こんばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


今日はとても寒かったですね・・・我孫子市も雨でかなり冷え込みました。


我孫子市議会は現在議会の真っ只中です。

明日は予算審査特別委員会でして、私も所属しております。


まずは本日、ハフィントンポストにて私の記事が公開されましたので、

そのご報告です。


『低投票率の流れを統一地方選に持ち込む危険性』

http://www.huffingtonpost.jp/yuki-mizuno/nationwide-local-elections_b_6325538.html


選挙


私が常々、初選挙の時から主張していますが、

国政と地方政治は全く仕組みが異なります。


地方政治は二元代表制で、行政の長である首長も議員の集合体である

議員も直接選挙にて選ばれ、議会と行政がやり取りをするわけで、

地方では政党政治や与野党構造ということは本来はあり得ないのです。


しかしながら、今回の選挙によってこの低投票率の流れが

地方にまで影響を及ぼすとどういった現象が地方で起こるかということを

地方議員当事者目線で記事にしています。


是非、お読みいただければと思います。


そして前回寄稿した指定廃棄物の最終処分場問題の記事。


<決まらない最終処分場>さまよい続ける指定廃棄物

http://www.huffingtonpost.jp/yuki-mizuno/radioactive-waste_b_6306104.html


現状を一人でも多くの方に知ってもらいたく、更にこのことが

衆院選にて千葉8区の候補者が公報で言及していないことに対し、

地方議員としてメディアに出しました。


既に2300以上のいいね!と数百を超えるRTとシェアになっていますが、

経済政策に隠れがちになっていたこの問題(国が決めることになっている

最終処分場問題)について、当選した方は積極的に取り組んでもらいたい。


それから、もう1つ。


水野ゆうき公式ホームページにて水野ゆうきの11月の主な活動

更新されました。


↓   ↓   ↓


http://www.mizunoyuuki.com/report/


11月は議会がない月ですが、政治家の仕事は限りなく存在します。


11月も議会報告、駅頭にイベント出席、地域活動、議会準備、

陳情対応と学生の指導・・・・・etc

1日も無駄にせず活動しました!!