こんにちは、我孫子市議の水野ゆうきです。


本日、今議会における一般質問通告者の要項が公開されました。


今回は23名の議員中、8名の議員が登壇という

1桁の何とも寂しい状況となりました・・・・。


しかも来月の我孫子市長選を控えた最後の議会なのに・・・


松戸市議会は30人以上が一般質問に登壇するそうです。


私は私で頑張るのみですが、私が一般質問に登壇する日は

12月9日(火)13:00~に決定いたしました!!


トリではなく共産党の岩井議員が最後となり、

私はブービーですひらめき電球


今回は住民目線に徹底的に立った生活に密着した質問をメインとし、

市民からの陳情が多かった項目を持ってきて、現実的解決を目的としました。


【水野ゆうきの一般質問】


大綱1 駅周辺の環境改善

 (1) ムクドリ対策

  ア. 現状と取組みによる効果

  イ. 今後の対策

 (2) 路上喫煙防止対策事業

  ア. 指導実績推移

  イ. 分煙に対する我孫子市の考え方


大綱2 「水の館」を含む手賀沼親水広場移譲問題

 (1) 千葉県の要望と条件

 (2) 「水の館」の現状

   ア. 来館者数と推移

   イ. 年間の維持管理費

 (3) 意見募集の結果

 (4) 今後の方向性と争点


大綱3 災害に強いまちづくり

 (1) 避難場所・避難所・福祉避難所の整備  

  ア. トイレ(洋式化と非常用簡易トイレ)

  イ. バリアフリー化

 (2) 伝達情報と周知徹


以上大綱3点に絞りました。

私は質問だけして終わりではなく、一つ一つじっくり

再質問をしながらの手法を取り入れている為、

今回のように個人質問30分だと大綱3くらいが限界・・・。


今回も頑張ってきますので、応援よろしくお願いいたします!!