こんばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


最近は本当に冷えますね。議会報告の駅頭活動が厳しい季節です雪の結晶


さてさて、現在松戸市議選真っ只中!!


お知り合いが数名立候補しており、皆無所属。


では無所属議員て何が議会でできるの??

無所属の選挙ってどこが大変??

会派って何??


そんなことを昨日ネット番組の「PLANETROCK TV」に出演し、

お話ししてきました。


DELI


野田市議と武蔵野市議のお二人とともに今回松戸市議選に挑戦している

日本のヒップホップ界のMCでラッパーのDELIさんに教えるという企画。


これは非常に素朴な内容ですが、一番重要なこと。


国の制度とは違い、地方政治は首長と議会議員をともに住民が

直接選挙で選ぶ二元代表制であり、議員は市に対して質問をします。

国は政権与党に対してですよね。


そのため、政党に入らなくても政策実現することがあります。

私がいつも貫いている信念や女性政治家の駅頭活動の危険さなども

話しました。


いやはやすごいですね、すぐに視聴者は約1300人以上に。


その後は数時間だけ睡眠をとり、朝、我孫子駅南口へ。


以前このブログ含め、他のSNSツールでもお伝えした通り、

ムクドリの糞について市民からご相談をいただいていました。


その為、早急に市と協議し、また市長とも現場で直接状況を話しました。

特にみずほ銀行の前は市民の皆さんからたくさんの声をいただいてました。


そして、こんなにピカピカにキラキラ


我孫子駅南口


朝早くから皆さんが清掃してくださいまして、

市民の皆さんからも多くのコメントをいただきました。


引き続き、市民の皆さん、駅ご利用の皆さんの声を反映していきたいです。


そのムクドリですが、本当に今もこれまでも実に様々な対策を打っています。


剪定したり、網掛けしたり、空砲を打ったり。。。。


しかし空砲はびっくりするなどいうご意見も受けたり、

ムクドリは毛虫などを食べるのですが、生態系が崩れることなど

様々なご意見が現在あります。


市は駅ロータリー周辺の木々全部の伐採と網掛けを行う方法も

検討しましたが、近隣都市の中には、街路樹の伐採や網掛けを進めた結果、

ムクドリのねぐらが、周辺のビルや電線にまで拡散し、

通年そこに留まるという現象も出てきていることから、市では、

食品を扱っている店舗周辺等の必要最低限の樹木に網掛けを行っています。


また2010年11月には、天王台駅南口電線をねぐらとしているムクドリが

多いことから、電線の管理者である電力会社に要請し、ムクドリ等が

電線に止まらないようにするための工事を実施しました。


その中で、一本の木にだけムクドリが集まっていません。

その木の調査研究を山階鳥類研究所に依頼しております。


市としてもムクドリ対策についてホームページにて

情報収集中ですので、何かアイディアがある方は是非下記より

お願いいたします。


↓↓ムクドリ情報をお寄せください ↓↓

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,27755,21,346,html



我孫子駅南口の清掃にて糞や落ち葉が素晴らしく綺麗になった様子を

見届けた後、東我孫子に移動し、インターン生とともに朝練(駅頭)


東我孫子


寒かったです・・・・。


本日も駅ご利用の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。