我孫子市議の水野ゆうきです。


雨が降ったり止んだりの不安定な天気雨


ちなみに雨の中での駅頭は皆様にご迷惑をおかけしてしまったりするので

私は控えております。


また体が資本ですので、冷えて風邪でもひいて

議会活動に支障をきたしたら無意味ですよね。


政治家は頭も体力もコミュニケーション能力も

身だしなみも礼儀も常に向上心を持って研鑽していくことが大切。


その為にはしっかりと動いて調査・研究して、

しっかり食べて、しっかり睡眠をとる!!


今日は我孫子市議会では決算審査特別委員会でした。


平成25年度の決算の審議ですので、過去の実績審査がメインとなり、

予算や常任委員会とは全く質が異なる議論をするので、

決算審査特別委員会はかなりの調査が必要。


本日の決算審査特別委員会、気付いたら開始時間から

5時間を過ぎていたという長時間審議。



私からは以下を質問。量が多いので、2回に分けてブログに書きます。


●商業団体等指導育成事業(パーソントリップ調査の分析分)

平成20年に実施された第5回東京都市圏パーソントリップ調査を

 まとめたもの。 10年毎に実施。 

 この調査から天王台地区が動きが一番多いことが把握できた。

→天王台地区が多い理由は学校(大学)やNECがあるため。

→買い物・観光目的の総量に注目 市内から市外へ出る人は

 前回調査より約1.6倍多くなり、観光・行楽・レジャー目的の動きは

 市内間と市内から市外へ出る人が多く、市外から市内へ来る人に比べ、

 市内から市外へ出る人は5倍多くなっている。

→我孫子市に来てもらうよう商業進行と観光振興の必要性、対策。

→東地区は空き店舗が目立っている。空き店舗活用補助制度をPRしていく。

→空き店舗活用補助制度は9月議会以降6件申請有(増加傾向)。

→空き店舗活用事業もだが、根本的な振興策の必要性。広報やPR。

※こちらが空き店舗活用補助制度です↓

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/22,77348,257,html

●道路新設改良事業(うち白山跨線人道橋の延伸整備分)

→既に一般質問でも延伸事業については質問をしているが、

 四小・白山中に通学する児童・生徒の安全、地震や災害時も考え、

 補強、延伸事業を進める保護者の声も与し、平成25年度の検討状況は。

→地元管理組合との協議内容

→信号機の設置、交差点改良

→延伸事業案は6パターン。

→利用者の安全を考えた方策を。


●公園施設整備事業

→南新木沖田公園:ベンチ4基

 並木地区街区公園:園路・水飲み・公園灯整備(平成25年度実績)

→市内214か所の公園の管理・点検・チェックの仕方は業者委託など

→修繕、清掃のタイミングは市民からの情報に頼る部分も大きい。

→自治会での見回りや定期的なごみ拾い活動。

→最近は不審者も多い。公園内が暗いのも良くない。

 子供たちが毎日使う公園は定期的なチェックを。



決算審査特別委員会や予算審査特別委員会の資料は付箋だらけで、

いつも最終日にはボロボロになっています。


決算


次のブログでは教育費について書きます。