我孫子市議の水野ゆうきです。


政治家は土日や休日も地域に繰り出し、様々な行事に参加します。

(人によりけりですが。)


今日は大変重要な行事がありましたので、

インターン生も連れていき、見学してもらいました。


今日は年に1度の我孫子市総合防災訓練!!


平成26年度我孫子市総合防災訓練


今年は布佐南小学校で開催されました。


①情報伝達・広報訓練


②初期消火訓練では婦人防火クラブが子供たちに

 消火器を使って火の消し方を教えていました。


平成26年度我孫子市総合防災訓練


③応急復旧訓練


④救出救護訓練では屋上いる人や倒壊した家屋に閉じ込められた人を

 救助する訓練


平成26年度我孫子市総合防災訓練

そして、最後は消化へ。


平成26年度我孫子市総合防災訓練


毎年、本格的に行います。


一連の訓練により防災に対する意識を高めていくことは非常に重要。


私も9月定例会の一般質問にも防災意識と減災について

質問しています。


インターン生もしっかりと見学をしていました。

日頃から災害に対する心構えと事前の準備の大切さを再認識。