こんばんは!水野ゆうきです。


さて土曜日と言えども、市内各地で様々な行事があります。


まずは朝から地元、我孫子市立白山中学校の体育祭へ!


毎年のことですが、皆で大声援を送りましたアップ


リレーは見ごたえありますよね!


アンカーにバトンが渡ったときのあの興奮は何なんでしょう~!


いつも生徒の熱意に鳥肌がたちます!


白山中体育祭



そして、千葉県総合体育大会にて男子共通1500mで優勝した

中光くんの走りを生で観ることができましたが、速い速い・・・!!!


白山中は姉の母校でもあります学校

そして白山中に入学する予定の小学校による小学生招待リレー


オレンジが私の母校の我孫子市立我孫子第四小学校アップ


ついついえこひいきして四小を応援しちゃいました笑。

白山中体育祭


順位は

【女子】

1位 根戸小

2位 四小

3位 並木小

4位 一小


【男子】

1位 根戸小

2位 四小

3位 一小

4位 並木小


姉が根戸小出身なのですが、根戸小は強いですね!


中でも一番印象に残った種目が3年女子による「見せろ!女魂。


真ん中に置いてある棒やタイヤを自分の陣地に持っていくのですが、

ものすごい勢いで奪い合い、引きずられながらも、

砂で真っ黒になりながら闘う姿勢は驚きました!


白山中体育祭


そして、PTAレース「綱引き」に来賓ながら参加しました!!


お誘いを受けたら出ないわけにはいかないですねひらめき電球


いつもお世話になっている保護者の皆さんと一緒に頑張ってきました。

綱引きってこんなに全身の筋肉を使うんですね・・・。


校内で色々な方にお声がけいただき、ありがとうございましたアップ


そして、次は我孫子市版事業仕分けの傍聴に市役所へビル



事業仕分け


休みとはいえ、あらゆるところに出没してます(笑)。


事業仕分けは自分が追っかけている市の事業なので、

生でしっかりと傍聴しなくては。


1班と2班に分かれて市民から選ばれた行政改革推進委員が

市の対象事業の仕分けをし、私は2班を傍聴していましたが、

傍聴者が副市長と私と共産党の議員さん・・・のみ(涙)。

1班はもっといらっしゃったかもしれませんが、一言で言うと

「もったいない!!!!」


行政改革推進委員の皆さんは市民目線でビシビシと

厳しい意見を市に言っていました。


おそらく議員ではなかなか言いにくいようなことも

市民という立場から単刀直入にお話しされていて、

鋭い!と思うような場面が多くありました。


まず、もっと議員がこの議論を聞くべきだと感じます。

市民(ここで言う行政改革推進委員)の意見を聞けますし、

参考にもなります。


そして、やっぱりネット中継した方が良い!と思いました。


こんなに議論しているのにもったいないなぁ、と。

もっと市民にもこのプロセスを見てもらいたいと思いました。