こんばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


今日は随分と多くの市民からエールのメッセージを

あらゆる形でいただきました。


出る杭は打たれるけれど、議会・政治活動は

少なくとも半分は見ているし、口に出さないだけでわかっています、

応援しています、と。


素直にとても嬉しく、元気をたくさんいただきました。


私は時の政党の勢いで当選したわけでなく、

まさに完全無所属で単品で自分の信念のもとに出馬し、

当落も全く予想がつかない状態でした。


議会に普通の民間の感覚で入ったため、まさに同じ感覚を持つ

市民の皆様からの応援には心を打たれます。


そして、議会の中でも、一緒に会派を組んでいる議員はもちろん、

若い私を政治家として育てようとしてくれる先輩が少なからずいて、

フォローしてくれることに感謝です。


地方議会というのは国政と異なり、全員選挙で『敵』になるわけです。


だから一般的に目立つ議員は的にされやすく、

内部争いが起こるんですよね。


これも様々な問題が生じる原因だと思いますね。


さて、本日午前中は9月議会に上程される議案に対し、

市長、副市長、教育長以下執行部と協議してきました。


ずら~っと執行部を目の前にし、議案や色々な課題について

協議するわけです。


私からは、9月の補正予算案に含まれている

●各基金の積立金のタイミングと金額(の考え方)

●防犯カメラ設置(前倒しで小中学校19校に設置)

●平成27年6月開設予定のあびっ子クラブ(8校目)

●街路灯LEDの負担金・補助金増額

等について。


また、今回、教育委員の人事案件が上程される予定ですが、

我孫子市では2期8年とし、70歳以上の再任はしません。


私はこれは新陳代謝も良く、評価すべきことだと思います。


この議論になると必ず有権者の皆様からも、

議員も・・・という声があがりますね。


もちろん消防職員の不祥事について、行政側としての

今後の対応や監督不行届きがあったのでは、等協議しました。


9月は代表質問に登壇します!!