おはようございます。我孫子市議の水野ゆうきです。


昨日は先日収録したテレビ朝日の

言いにくいことをハッキリ言うTV」がOAされました。


基本的には報道番組と情報番組の出演が多いのですが、

この時間帯でのタレントの皆さんとのやり取りは初めてでした。


自民・民主2名・無所属(私)の女性地方議員(元も含む)4人が集まり、
ヤジや政務活動費について爆笑問題さん、春香クリスティーンさん、

博多大吉さんと討論。東国原英夫氏と政治記者の畠山氏もご一緒でした。

私は今回は主に政務活動費について具体的に

県議会と市議会の金額を出しながら実態を説明。


言いにくいことハッキリ言うTV

※我孫子市議会の場合


【政務活動費1ヶ月あたり】
●県議会は約50~60万円が多い
●我孫子市議会は2万5千円

(年額30万、県議の一ヶ月分もない)
※暫定的に2万円にしていた時期も有り。

言いにくいことハッキリ言うTV


しかもこの使途も議会によって決められています。

つまり、自分たち(議員)で自分たちの政務活動費や使い方を

決めるため、改革がすすんでいないところは領収書やレシートの

提出義務がなかったり、色々な例外を作ったりしているわけです。


我孫子市議会にいたっては領収書やレシートの提出義務があり、

それらはすべてインターネット上で公開されます。


言いにくいことハッキリ言うTV


議員と言っても国、県、市では報酬も政務活動費も額は桁が異なるし、

議会によって使途も全く異なります。


言いにくいことハッキリ言うTV

※この報酬とはまた別に政務活動費が支払われているので実質はかなりの額

しつこいですが我孫子はこれに月2.5万円プラス。


しかも我孫子市議会では政務活動費は議会報告のチラシ等に使えない

ということになっており、毎回お配りしている「水野ゆうきのゆう can change!」

も自腹で作成しており、議会報告に私は10万以上を捻出するため、

我孫子では活動をすればするほど自腹を切っているということになります。


議員年金もないし、健康保険や国民年金、あらゆるものをここから出している。


次の選挙資金の貯蓄もあります。


議会によって、また国・県・基礎自治体議員、それぞれのレベルによって

いかに報酬と政務活動費が異なるかということが

おわかりになるかと思います。

OA中も
●我孫子市議会って少ない!初めて知った!我孫子は大変ですね。
●活動すればするほどお金がなくなるという意味がわかりました!
●県議会と市議会にこんなに差があるなんて知りませんでした!

などなど多くのご意見をいただきました。


嬉しかったのは我孫子市議会のお金の事情がよくわかり、

議員の活動が見えた上に、かなり我孫子市議会のPRになった、

と多くの市民からご連絡をいただいたことです。


私はこうして議会の実態を皆さんに知ってもらうことも大切だと思っています。


それから、議会の中での人間関係を培うことも大切ということも

お話しました。



しかし、一番多くコメントいただいた部分は
爆笑問題の田中さんに
「水野さん、美しすぎる市議って言われるでしょ」とふられ、


言いにくいことハッキリ言うTV


私「美しすぎない議員て言われてます・・・」



《爆笑》


言いにくいことハッキリ言うTV  言いにくいことハッキリ言うTV


という場面でした・・・・。


なにはともあれ、こうして視聴者の皆さんに地方議会について

伝えることができるのは何よりです。