我孫子市議の水野ゆうきです。


本日は東洋大学総合情報学部の授業に登壇して

専門分野の『政治とメディア』について90分講義を行いました。


東洋大学

藤本貴之准教授の生徒約250名。


我孫子市議に出馬するまでの経緯、選挙戦術(SNS)、

議会に入ってからのSNSの活用法とマスメディアとの関わり方について、

自分の執筆記事やメディア経験の具体例を出しながら

面白いやり取りができました。



東洋大学

前の席に座っていた女子学生組が私と藤本先生のやり取りを

笑いながら聞いていたのがとても印象的でした。

オフレコ話等はじめ、少し漫才のような掛け合いの場面も(笑)。


いかに面白くして、たくさんの学生に政治に興味をもってもらうか、

いつも学生や若い世代向けの講演ではそこの部分を重視します。


一番現実を見せつけられたのが、私が出した課題について。


東洋大学


政治家のイメージを自由に書いてもらったのですが、

「ヤジ」「高齢」「野々村竜太郎」「税金泥棒」「何をしているかわからない」

などという記述が多く見受けられたことでした。


数多く発生している地方政治家による不祥事から

政治家に対してこういった残念な印象が植えつけられてしまっていることが

非常に残念でした。


頑張って挽回しなくては!!!


驚いたのはこの埼玉県の川越キャンパスにて我孫子市民の学生がいたこと。


東洋大学


溌剌として気持ちの良い男子学生でした。


学生の皆さんにはSNSや私を切り口として、政治に関心を

もっていただければ嬉しく思います。


この後は全国政策研究集会2014 in 千葉 実行委員会へ。


まだまだ打ち合わせ中・・・・


とてもお腹が減りました・・・・。