こんばんは、我孫子市市議の水野友貴です。


相次ぐ政治家の不祥事。本日も兵庫県議会の政務活動費が

大きな話題となっております。


政治家や公務員の資質にモラル。


誠に残念な報告を受けました。


今回は我孫子市消防職員による信じ難い不祥事です。


政治家の倫理や資質、モラル、議会特有の問題点について

取材が私に相次いでおりましたが、公務員の不祥事もSNSや議会報告で

これまで明らかにしてきました。

もちろん未だ取材は続いております。


下記が先ほど消防長より報告があった内容です↓

※我孫子市HPに掲載済。


消防職員が、埼玉県警察本部に詐欺未遂(振り込め詐欺)容疑で逮捕され、

さいたま地方検察庁から起訴されました。


このような不祥事につきましては、市民の生命と財産を守るべき

立場にある消防職員として、あるまじき行為であり、

市民の皆さまの本市に対する信頼を著しく失墜させましたことは、

誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。


これにより失われた市民の皆さまからの信頼回復に向け、

このような不祥事が二度と起こらぬよう、全職員に対し

服務規律をより一層徹底してまいります。


今後は、事実行為が確認され次第、市長に懲戒審査会の開催を求め

厳正に対処してまいります。


なお、本容疑が広域犯罪であり発表することが捜査に支障をきたす

との理由から、埼玉県警察本部と調整を行い本日になったものです。


≪事案の概要≫


1.平成26年6月20日(金)

 埼玉県警察本部に詐欺未遂容疑で逮捕される

2.平成26年7月10日(木)

 さいたま地方検察庁から詐欺未遂容疑で起訴される



我孫子市内でも振り込め詐欺注意喚起をしておきながら

公務員によるショッキングな概要に、あまりの意識の低さに

残念以前に憤りを感じます。


しっかりと議会にて対応していきます。