こんにちは、我孫子市議の水野ゆうきです。


それにしても良いニュースが流れてこない・・・・


またもや地方議員の不祥事が報道されました。


『万引きの疑いで逮捕された山口市の市議会議員の男から

覚醒剤の使用を示す陽性反応が検出されたとして、警察は4日、

覚醒剤を使った疑いでこの議員を再逮捕しました。』NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140704/k10015756841000.html


一体全体、どうしてしまったのでしょうか。

住民の代表である政治家。

それ以前に社会人として、大人として大問題。


今週も朝日新聞等、報道機関各社から民間企業から議会に入った身として

また、一切政党と組織に属していない1期目の無所属議員として

「政治家のモラル・資質」と「問題点」及び「改善策」の取材を

受けておりますが、やはり政治家の「驕り」、

有権者の地方政治への関心の低さから、見られている意識が

薄いこと、選挙の時だけ有権者に耳障りなことを言えば良い、

と思っていることなどが問題で、とにかく有権者が

任期4年間の活動を見て投票することだと思います!!


選挙の時、私がこれやりました!!という議員を見て、

果たして本当にそうか?、議会活動していたのか?

質問していたのか?、まずは疑ってみてください。

これから選挙までの短い期間よりむしろこれまでの3年間の方を

振り返ってみておくべきだと思います。


本日の朝日新聞の社会面に私のコメントが載っております。


千葉県我孫子市議会の水野友貴市議(31)=無所属~


議員23人のうち女性は4人という「男社会」。

「謝罪させて終わりではなく、議員は議会の実態を外に発信すべきだ」。

問題をブログで紹介する。


実は記者さん達もこういった続発する問題を契機に

議員の発信力を調査してみたそうです。

こういった時だけ発信する議員もいたり、結構その差が

如実に表れたそうです。


こんなにもSNSツールも発展しているし、チラシを配ることもできるし、

本当に問題視していたのなら今回の一連の事象が起きようと

起きまいと、これまでいくらでも問題視できていたはずです。


今回、私に取材が多かったのも、当選以降欠かさず

ネット上で日々の活動を配信し、駅頭等で議会報告を配り、

既に政治家のモラルや実体験、地方議会については

昨年の時点で既に記事も出していたことなど、

継続して政治家の資質・モラル、地方議会の仕組みを

問題提起していたからです。


しかも、1期目・無所属・女性・民間企業出身ということから

議会を政党色関係なく、客観的な視点で分析できます。


政治家は皆さんの税金が報酬であり、しっかりと活動内容を

報告する義務があり、関心を持たせる努力をする必要がある

という理念のもと、私は政治活動を行っています。


毎日のSNS(ブログ、Facebook、twitter(@yuukitten))の更新に、

HPにて毎月、箇条書きで私の活動の見える化をしています。


水野ゆうき公式ホームページにて

水野ゆうきの6月の主な活動報告」を今週更新しました。


↓   ↓   ↓


http://www.mizunoyuuki.com/report/#anchor06


議会がない月は何してるんだ??

素朴な疑問だと思います。

私の月毎の活動で政治家・水野ゆうきの1年間の活動も

なんとなくつかめ、地方政治家としてこんなことをしているんだな、

とわかっていただいたり、関心を持つきっかけになってくれれば

嬉しく思います!


さて、今日は東京でお仕事がいくつか。


19:00~ JIDチャンネル(ニコ生)に出演します。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv184686177


【Japan In‐depth】"これじゃムリ!女性の活躍阻むものは??徹底討論!”


MC:社会保障経済研究所代表・石川和男氏

サブMC:千葉県我孫子市議・水野友貴

ゲスト:ジャーナリスト・山田厚俊氏


政府は「骨太の方針」と「新・成長戦略」を発表した。

安倍総理は女性が活躍できる社会を作る、と公言している。

しかし、果たして日本は女性が働きながら、

結婚・出産・子育てをしやすい国なのだろうか?

セクハラ・ヤジ問題にも透けて見える日本社会を覆う空気のようなものは、

女性の活躍を阻む何かを含んでいるのではないか?

政府は本気でその空気を変えようとしてるのだろうか?

その為にすべきことは?


珍しくコメンテーター・ゲストではないのですが(笑)、

頑張って良い議論をしかけていきたいと思います!