こんばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


今日は被害者として注意喚起の内容です。


午後、突然嵐のように電話とメールとメッセージ。


しかもかなり久しぶりの友達からも。


「ゆうき!LINEなりすましにあっているよ!」と。


私の周囲でもLINEのアカウントを乗っ取られた被害者が多数。


そして、私に被害が及びました・・・・・。


私・水野ゆうきになりすまして


「近くのコンビニエンスストアでWebmoneyのプリペイドカードを

買うのを手伝ってもらえますか?」


LINE


という内容を送りまくっているというもの。


これは幼馴染から送ってもらったやりとりで、

幼馴染なわけですからまず、言葉遣いもおかしい上に

違和感が半端ない・・・


全くもって私ではないですが、職業柄、私もとても困り、

また突然の怪しい内容に驚いた方々からの電話とメールが鳴りやまず、

多くの方々が困惑していることと、私自身も被害者のため、

そのまま警察に行ってきました。


犯人は外国人ということも情報で入っています。


全く私と異なる言葉遣いの方で、まず最初の一文で

なりすましとわかった友人たちは誘導して様々な会話をし、

相手を引き出すなど、更に英語や中国語で会話をしてみるなど、

実に多くの皆さんがあらゆる方法で会話をしてみたそうです。


皆さんからその会話をスクリーンキャプチャーした画像が

届いていますが、なんとも酷い内容・・・・

もはや日本語ではない・・・


ほとんどLINEは使わないにしろ、私は頻繁にパスワードを変え、

またスマホから自分のPWやメールアドレスを入れるサイトには

行かないなど、していました。


報道によるとLINEは「LINEに使っている電話番号やメールアドレス、

パスワードなどが外部に流出した事実はない」としています。


それにしてもプリペイドカード・・・??

警察とも色々と話してきました。


まず今は「私ではないので送られてきた内容は無視して」と

本人がしっかりとネット上や個別に周知すること。


早く犯人が捕まることを祈っています。