んばんは、我孫子市議の水野ゆうきです。


佐賀県武雄市から戻りました。


連日、様々な媒体で私のインタビューや取材内容が流れております。


先ほどTBS『NEWS23』にて私のインタビューが放送されました。


NEWS23


TBS[]


さすが23。すべてに取材をかけ、事実と問題点、

都議会について聞かれた際に私がモラルに言及した内容も
しっかりと報道していました。


本日も多数の取材ご依頼がありましたが、4件のインタビュー・収録を受け、

他は論点が違うのではないか・・・と思い誠に申し訳ないですが、

内容によってはお断りさせていただくこともあるのでご了承ください。



基本的には私が議員になってからの実感した

「一般的な地方政治・議会の問題点、民間との違い、

今後の改善、有権者の関心、選挙や投票率」と「女性の立場」
「政治家としてあるべき資質やモラル」ということを

私は論点にしています。


記者さんたちから我孫子市議会の構成を見て驚いた、

よく言われます。期数が多い議員がほかの議会より多く、
女性議員が4人しかいないということ、純粋な新人が
私一人
という選挙結果。

そういった難しい環境でどう立ち振るまっていますか

と聞かれますが、大半は一期目の私を育てようという意識だと感じます。


一方で是々非々の毅然とした態度は変えません。


昨年の私の記事「政治家のモラルハザード」が今回発端ですが、

犯人探しとか、そういうことではなく地方政治・議会の背景や

仕組みや政治家の資質や常識という根本的且つ本質から

ズレてはいけないと思うんです。


二元代表制である地方政治。

与野党構造ではないはずで、また政党政治でもありません。


全議員が所属政党や組織に関わりなく、

市民の生活・サービス向上を第一に考えて行動することが大事。


そういった地方議会の仕組みやあるべき姿を考える、という視点で

日付変わって本日、NHK19:30~『特報首都圏』にて放送されます。


これが一番大事。皆で今回をきっかけに地方政治について

あり方を考えていければと思います。


ただ九州からそのまま帰ってきての取材でお見苦しい姿かも

しれませんが、その点はお許しください・・・・。


twitter:@yuukitten

Facebook:水野友貴