我孫子市議の水野友貴(ゆうき)です。


都議会野次問題で鈴木章浩都議が15時から記者会見を行います。

それに伴い、この一連の流れについて取材が来ています。


今朝のテレビ朝日『グッド!モーニング』にて

私のインタビューが放送されました。

政治家の倫理についてよく取材・インタビューを受けます。


水野友貴


それは2011年に当選後から既に政治家の倫理観やモラルについては

様々な方面で警鐘を鳴らしていたこと、

また私の議会や一部の政治家間でのやり取りの経験と絡めて

「政治家のモラルハザード」について昨年12月に寄稿したところ、

今回の都議会の野次問題発生と同時に、

その私の半年以上前の記事がネット上で話題となったことや、

「未婚」「若い」「女性」「政治家」「1期目」という共通項も多く(※私は無所属)

経験、地方議会・政治家の資質やモラル、問題点について、

お話しさせていただいています。


グッド!モーニング

自分の経験を元に地方議会のそもそもの仕組みや課題を話しました。


今回の問題点の本質はどこにあるのか。

私の場合における問題発言への対応や分析は

昨日Yahoo!ニュースにて配信されています。


↓   ↓   ↓


<都議会のセクハラ・ヤジはなぜ起きたのか?>

議会への関心のなさが招く議員のモラル低下

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140622-00010002-jindepth-pol


グッド!モーニング


私の場合は一般質問をみていただけるとおわかりかと思いますが、

私は質問でも何度も再質問を繰り返す切り替えし型の

はっきりとモノを言う性格であり、

議場や政治家等懇談会における不適切発言に対しては

直接、発言者に謝罪を求めるなどといった毅然な対応をしてきたことで、

その方々の意識や言動に変化が見られてきていますが、

もちろん、仕事場で涙は見せなくても悔しくて一人家に帰って

泣いたことも一度ではありません。


何よりも今回の野次はいくらなんでもボーダーを超えています。

政治家でありながら、言っていいことと悪いことの分別もつかないのか。


血税で生活している政治家は公人であることから

高い倫理観が求められるはずです。


議会の質を高めるためにも、有権者の皆さんも今一度、

地元首長・議員の政治家としての資質を再確認し、

議会・議員を監視することで次選挙の投票行動にうつしていただきたいです。