こんにちは、水野ゆうきです。


昨日は予算審査特別委員会が開会されました。

今回は補正予算が上程されているので、その中身から私は3点。


①あびこの魅力発信室長分(一般職人件費)4,175千円

内容:公募であびこの魅力発信室長を任期付きで採用

●具体的仕事内容

●求める経験やスキル

●募集要項について60歳前後と報道された。

 しかし、今回のこの職種はシティセールス業務であり、メディア経験者を雇用し、

 豊かな発想やSNSツールを使いこなす仕事内容からも

 年齢制限は設けないように、と質問→制限が設けないということに。


②働く世代の女性支援のためのがん検診推進事業分(成人保健事業)1,869千円

内容:平成21年度~24年度までの4年間に実施したがん検診推進事業の

未受診者に対し、無料クーポン配布。

対象者:21,730人 (子宮頸がん10,875人、乳がん 10,855人)

●未受診者ということは、前回配布しても行かなかった人。

  今回は配布時期や検診啓発として新たな工夫の必要性

●若い女性に発症率が高い子宮頸がん。当事者意識を植え付ける広報を。


③小中学校コンピュータ教育事業 1,418千円

内容:小中一貫教育カリキュラム(布佐中学校区)の基盤となる

ICT教育のカリキュラム作成にあたり、

タブレット型端末を配置する。

●タブレット型端末の活用法(具体的な勉強内容)は?

→地域学習や情報収集、グループによる共同学習など

●指導できる教員の育成

●管理体制

●成果のフォローと評価方法

●今後市内全域への拡大となるのか

●反転授業など教育改革、ICT教育に取り組む自治体が増加。

 我孫子市も教育改革を進めてもらいたい。



などなど、広報、福祉、教育に関して質問しました。

昨日は予算審査特別委員会の後は、夏に行う政策研究集会の

実行委員の打ち合わせ。

夜の9時までかかり、その後も引き続き、議員と懇談。


今日は放射能対策特別委員会があります。

もうラストスパート。


今日はさすがに栄養ドリンク飲んで、洋服に赤を入れて

とにかく、頑張ります!



水野ゆうき


赤のキュロットスカートは珍しくJUSGLITTY(ジャスグリッティー)