お疲れ様です、水野ゆうきです。


本日、朝一番で一般質問(会派代表質問)に登壇しました。


前日はなかなか寝付けず、浅田真央選手のフリーの演技を見て、

またお忙しい中、直接会ってお話しさせていただいた

政治家や専門家の師匠の皆様、旧友の言葉を思い出しながら、

深呼吸して今朝、議場に入りました。


家族が亡くなったこと含め、苦悩の日々が続き、

決して無理はしないよう、

全部委員会に入っているのだから毎回やる必要はないよ、

本当に多くの皆様からアドバイス等いただき、

3月議会の一般質問は無理かもしれない・・・・

と悩みぬいた結果、いや、絶対やる!!と思い、

もの凄い勢いで、必死で研究、調査、ヒアリングし質問しました。


議場に入る前に複数の先輩議員から「落ち着いて、頑張って」と声をかけていただき、

議場にて議長から「水野友貴議員」という声と同時に先輩議員が

「水野ちゃん!!頑張れ!!」と応援をしてくれ、議員と傍聴者の皆さんに

笑顔でうなずき、質問席に立ちました。

201403一般質問


振り返ると、傍聴席には予想以上の傍聴者が来てくれていました。


今回は原稿1枚目に「大丈夫!」と赤文字で書いて、登壇しました。

私のひそかなおまじないです。


しかも今回の質問内容は市の財政状況、防犯、行政改革、放射能(市長の政治姿勢)、

教育問題、広報戦略(Facebookの情報質向上等)、自然災害対策など

すべて相当な調査が必要な上、市の根幹となる質問ばかりを

市長をメインにぶつけました。


201403一般質問


いつも一般質問は興奮し、怒り、手振り身振り、アドレナリン全開となるのですが(笑)、

今回は落ち着いて、追及するところは追及する、提案するところは他市の

成功事例も交えて提案する、そして、結婚・妊娠支援策では

自虐内容を盛り込みながら、議場を笑いの渦に巻き込み、

メリハリをつけて、空気感を操りながら執行部の答弁を引き出しました。


※質問内容や答弁はすべて本日中に「我孫子市議会中継」にて

視聴することができます。

http://www.discussvision.net/abikosi/2.html


終わった後、議員から拍手が起こりました・・・・。


後ろを振り返ると、傍聴席には支援者、そして家族の顔がありました。


今回、乗り越えられた・・・・、と実感した瞬間でした。


それは、自分の苦悩も市民の為なら犠牲を問わずに

政治家としての糧にすることができたからです。


でもそれは決して一人で乗り越えたのではなく、

家族や先輩議員、支援者、師匠、友人、事務局職員など皆様の支援が

あったからです。


議場に足を運んでくれた方、ライブ中継を見てくださった方、

心から御礼申し上げます。


政治家として一皮むけた一日になりました!