こんにちは、水野ゆうきです。


本日は東京都知事選の投開票日です。


正午現在の投票率は7・86%で、前回同時刻を9・76ポイント下回っています。

投票は午後8時までに締め切られて即日開票され、

夜には大勢が判明する見通しです。


私は既に都知事選に関しては寄稿もしていますし、

取材も受けましたし、有権者からの多くのお問い合わせにお答えしてきました。


こちらに書いたことが私の考えです。


http://japan-indepth.jp/?p=3230


「スウェーデンの国家予算に匹敵する予算を持つ

   東京都知事選びはもっとシビアに」

~新しい風は経験と勉強を重ねなければ吹かせられない!~


私がもし都民であれば、投票する要点は、


●若ければ良いということではない

→若い上に相当政治経済について勉強・経験があれば別

→これまでの若手改革派首長は議員経験者・官僚出身者である。


●13兆3千億円という莫大な予算規模であることを再認識


●自分の会社の上司や社長選びと思いを馳せる

→特に会社はお金を稼ぐところだが、行政は我々が払った税金で経営


●特定層(若い・高齢者など)だけに訴えるのでなく、

 老若男女問わず、すべての人を考えた政策であるべき


●具体的な都の課題(例:待機児童等)の解決策を打ち出している


●メンタル面が強い


●税金で運営していることをしっかりと認識している候補者

→都民が日夜働いて収めている税金なので失敗は許されない。


水野さんが推薦している候補者に入れます、というお問い合わせを

いくつかいただいておりますが、このあたりを参考にしていただければと思います。


今回の選挙は有力候補と呼ばれる方のほとんどは

ソーシャルメディアを駆使していました。

昨年の参院選でネット選挙解禁となり、SNSの活用に関しては

候補者の年齢は関係なかったというのが印象です。


私は実際に政治の世界に身を置いている立場としての意見です。


今日のような日はモーニング娘。の『ザ☆ピ~ス!』 を思い出します。


選挙の日って ウチじゃなぜか

 投票行って 外食するんだ


という歌詞があります。


それくらい、選挙は重要な日なんです。


自分たちでリーダーを選べることができるのがこの選挙です。


皆さんの貴重な1票、後々に絶対に後悔しない候補者に投票してください。