こんばんは、水野ゆうきです。


九州視察を終え、帰宅しました。


さて、今日は朝から12月武雄市議会に上程する議案の説明があったのですが、

記者会見が開かれ、議案の説明は全てリアルタイムでUSTREAM等で

中継されるという画期的なものでした。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


しかも、その上程される議案の配布資料が、信じられないほどわかりやすい!!


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


中学生でもわかるようなこの図や絵入りのPPT資料。

我孫子市は議員向けに、ただ上程する議案文を読んでるだけ。


武雄市では執行部が上程する議案をかなり詳細にわかりやすく説明していました。


その後はfacebook city課の職員の方に庁内をご案内していただきました。

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市

かねてから、私も我孫子市のfacebookの導入をほぼ毎議会、

我孫子市に訴えている身として『羨ましい』の一言でした。


武雄市ではHPをfacebookに移管したことで、アクセス数が

約5万件から約300万件(60倍)に!!


移管しないまでもfacebookをツールの一つとして活用することで、

ネットユーザー市民が情報を受け取りやすくなり、

緊急時のホームページがダウンした場合の補完的役割を担いますし、

これを何度も何度も市に説得しても、2年経っても、導入されない。


以前、情報発信、SNS活用に関する私の質問に対し、

我孫子市長から答弁で「直接的な対話を大事にしてる」といった主旨がありましたが、

ベッドタウンでもある我孫子市で、千葉都民が多い中、市長や市役所と

直接接する機会は1年でほぼないに等しい。

市政ふれあい懇談会も毎日電車で都内まで通ってるサラリーマンやOLが

休みの日にわざわざ行かないです。


手っ取り早く、簡単に情報を手に入れる時代であるにも関わらず、

スピード感の遅さ、時代の流れに追いついていけてないことは

いくらなんでも問題視せざるを得ません。いつまでも私は議会で言い続けます。


武雄市では職員の皆さんが本当に生き生きと楽しそうに仕事をしているのが

たまらなく印象的でしたし、とにかく各課のネーミングがユニーク!!

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市

ほかにも「お結び課」という課もあり、こちらではお見合いマッチングのような

紹介制度で、既に8組もご結婚されているとか。


面白い取り組みが多いですね~!


庁内を見回った後は、広島県世羅町議会の方々が視察にこられていたので、

混ぜていただきまして、一緒に説明を聞かせていただきました。

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


毎月約60もの議会が視察に訪れているそうです。


こちらでも印象的だったのが、説明する職員の方によるPPTを使用した

プレゼンが広告代理店並みであったこと。

民間からの登用とのことで、行政職員のプレゼンとは思えないほど、

素晴らしいものでした。


現在武雄市では民間採用5%。これを15%~20%にしたいとのことです。

新しい風が入って良いですね。


庁内は明るく、賑やかで、皆さんフランクに樋渡市長と話していました。


毎日連日、武雄市にはものすごい数の議会が視察に来ているのですね。


ちなみに武雄市図書館は半年間で来館者数が50万人。

人口5万人なのに・・・

プロモーションやクリエイティビイティ、巻き込む力はリーダーとして重要な資質。


今回の視察は私が特に議会で取り組んでいるものが多かったのですが、

議員と首長の立場は異なりますし、自分の自治体で誰を選挙で首長にするか、

ということが益々重要な時代へと突入していることを身にしみて感じました。



最後は武雄市の名物『武雄バーガー』!!


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄バーガー


『いいね!!』


今回の視察にあたり、受け入れをご快諾してくださった

市長、市職員の皆様、議員の皆様、市民の皆様、

ありがとうございました!!