こんばんは、水野ゆうきです。


九州視察2日目。本日は佐賀県武雄市に移動し、

Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの活用、広報等、

また図書館や授業のICTなどの取り組みを先駆的に行なっている

樋渡啓祐市長に同行させていただきました。


武雄市に到着してまず思ったのが、街の皆さんがとても温かいということ。


人口5万人という武雄市で樋渡市長の取り組み、意思決定の早さは

よく全国的に報道され、私も武雄市の事例を議会で取り上げることは少なくありません。


今日はまず朝から各メディアで既に報道されていた

反転授業の公開授業研究会へ武内小学校へ。


ものすごい報道陣に圧倒されました。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


150~200人の報道陣。

樋渡市長はすぐに囲み取材。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


夜はNHKなどですぐに流れていました。

小学生の子どもたちが楽しそうに勉強している風景が印象的でした。


その後、噂の武雄市図書館へ。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


武雄市図書館の許可をいただき、館内を撮影させていただきました。


こちらは夜の武雄市図書館ですが、昼とはまた別の表情。

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


居心地が良く、昨日だけで4000人もの来館者だったとか。

代官山のTSUTAYAとはまた異なる雰囲気でした。


最後は『樋渡市長との意見交換会』に参加させていただきました。

一つの地区での開催、しかも平日の夜7時でここまで市民が集まることに

かなり驚きました。


13万以上も人口がいる我孫子市との差を改めて考えさせられた次第です。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市


一つ、凄いと思ったのが、市長が自ら武雄市の財政等についてPPTを使いながら

説明をしていたこと。

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-武雄市

各自治体でも行政と市民との意見交換会等が開催されているとは思いますが、

こういったスタイルは珍しいのではないでしょうか。


明日も九州視察をし、考察したいと思います。