こんにちは、水野ゆうきです。


この3連休は我孫子市内ではイベントが目白押し!!


何よりも我孫子市手賀沼周辺にて行われる、鳥をテーマにした日本最大級のイベント

ジャパンバードフェスティバル(Japan Bird Festival/略称:JBF)が

開催されました!!


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-JBF2013



水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-JBF2013

私も毎年行っているこのJBFでは、同僚市議やお友達に会えて

とても楽しい時間を過ごすことができました!!


我孫子は鳥の博物館をはじめ、公益財団法人 山階鳥類研究所があり、

この山階鳥類研究所は創立者が皇族ご出身であることから皇室との縁が深く、

1992年より2005年まで紀宮清子内親王(黒田清子様)が非常勤研究員として

勤められていました。


下の写真は鳥の博物館から見た『水の館』と手賀沼。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-JBF2013


この『水の館』は「ベルサイユのバラ」の作者である

池田理代子先生がデザインされた建物です。




水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-JBF2013



そして、けやきプラザ横で開催されていた市民文化祭 我孫子菊花展へ。



水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-菊花展

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-菊花展


見事ですね。数々の素晴らしい菊の作品に終始目が奪われました。


こうして自然と触れ合うことの大切さを改めて感じさせてくれるイベントが

多い3連休でした。