お疲れ様です。水野ゆうきです。


今日は朝から先輩議員と一緒に市内各障がい者支援施設の視察に行ってきました。


教育福祉常任委員会に所属している私としては、

実際に現場に行き、直接職員の皆様の声を聞いたり、

施設内を見学させていただくことで、細かい課題等も見えてきて、

非常に勉強になりましたし、今回の視察で更に福祉部門に関する

国や県の権限についても改めて考えさせられました。



①社会福祉法人 つくばね会


こちらは「けやき社会センター」(就労継続支援B型事業所)、

「サポートセンターけやき」(指定特定相談支援事業・障がい児相談支援事業所)

「はるか」(就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所)、

「北口はるか」(就労移行支援事業所)を担っております。


利用者が公園清掃やパンたきのこの製造・販売等しているのですが、

屋内で育てているしいたけを見せていただきました。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-障がい者施設  


②特定非営利法人 チャレンジサポート・にじ


こちらの施設「にじ」では地域活動支援をしており、

委託・受注作業(カタログセット、ラベル貼り)、公園清掃、

湖北台お休み処のサポートサービス、藍染め品の作製と販売を行っており、

実際に利用者が作業をしているところを拝見させていただきました。


③我孫子市「あらき園」


あらき園は生活介護事業所で、障がい者支援施設等で食事や排せつ等の介護や

日常生活上の支援、軽作業の生産活動や創作活動の機会提供を行っています。

これらのサービスを通じて身体能力、日常生活能力の維持・向上を図ることを

目的としています。


それぞれ15~6人のグ5つループに分かれており、

5つのグループの活動現場を見せていただきました。


あらき園では皆で昼食をいただきました。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-障がい者施設  



④NPO法人 ハートネットあびこ


こちらのNPO法人では地域活動支援センター「ウィング」にて精神障がいを

中心として女性が創作的活動・生産活動の機会を提供することにより、

社会との交流を促進しています。


ウィングの手作り品は直営店の「チャイカ」や我孫子駅前ケヤキプラザショップ「ぽぽら」等

で購入することができます。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-障がい者施設  

住所:我孫子市湖北台1-14-13



⑤社会福祉法人 柴崎すずしろ会


こちらの社会福祉法人は共同生活介護事業(ケアホーム)「むつぼし生活寮」にて

生活介護や就労継続支援等の日中活動を利用している障がいを持つ方で、

地域において自立した日常性格を営む上で食事や入浴等の介護や

日常生活上の支援を必要とする方への住まいの場を提供しています。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-障がい者施設

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-障がい者施設


ちょうど視察をしたときに農作業をしていました。


小松菜と青梗菜!


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-障がい者施設  


1日かけ、半分近くの施設を視察しました。


スケジュールを組んでくださった担当課の職員、現場の代表・職員の皆様

ありがとうございました。


実際に議員が現場に行き、地域の取り組みや現状を知ることは

非常に重要なことと捉えています。