こんにちは、水野ゆうきです。


昨日5月30日付の読売新聞にて報道された通り、

市内中学生2名が講師を暴行し逮捕されたことにより

ここ最近は朝7時台から電話が鳴り響き、

教育委員会や教育福祉常任委員会の委員長たちと連絡を取り合う日々が続いています。


3月議会で市内中学校のこの一連の問題を重要視して

私は教育福祉常任委員会の委員長とともに常任委員会にて

何度も現状のままでの危険性を訴え、他の子どもたちが安心して

学校に行ける環境づくりを要望してきましたが、

そのままの状況でこういった事件が発生してしまったことが残念でなりません。


来週、この問題について教育福祉常任委員会と教育委員会で

しっかりとやり取りをする時間が設けられました。




さて、明日はアロハフェスタ in アビコ2013が手賀沼公園にて開催されます。


詳細はコチラです↓

http://www.city.abiko.chiba.jp/events/index.cfm/detail.21.116263.html


我孫子はイベントが盛りだくさんで毎週色々と楽しめますね。


昨年、私が参加した時の様子はコチラです↓

http://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-11267103196.html



昨日は茗渓学園時代の親友からマラソンT-シャツをゲットしました!



水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-茗溪学園マラソンT-shirt


みんなでお揃いですアップ


ちなみに「20K」とは20回生という意味で、創立から卒業が20番目ということ。

茗溪学園では○○回生という言い方をします。


私は父親の仕事の関係上、海外生活や転校が多く、

辛くて大変な思いを幾度となく経験しました。


前職を辞め、政治を志すと話したときに、直属の上司から

「政治家になっても思いを馳せられる人間のままでいるように」


そして経済記者の先輩からは

「人のために美しい涙を流せる政治家になってください」


と言われたのを鮮明に覚えています。



茗溪学園も途中から編入ですが、

大人になった今でもこうして普通の感覚で仲良くしてくれることに感謝しています。


どんな職業につこうと、人の痛みがわかる人間でいたいです。