こんにちは、水野ゆうきです。


連日、6月議会に向けた準備に追われ、行政や近隣自治体市議たちと

意見・情報交換、ヒアリングを進めている状況です。


市議会の当日は市長が市政一般報告を行います。


現在、我孫子市ではこういった取り組みをしています、

今後はこういう風にしていきます・・・といった内容を議会初日に市長が述べます。


この内容がアップされましたので、是非とも市民の皆様には

目を通していただき、市の現状や課題、取り組みを知っていただければと思います。


●東日本大震災からの復興

●放射能対策

●人口減少問題への対応

●みどり台地区の井戸水調査

●谷津ミュージアム事業構想の見直し

●あびこエコ・プロジェクト3の推進

●旧井上家の保存と活用

●我孫子インフォメーションセンターの運営

●観光PRキャラクターの活用

●手賀沼花火大会

●企業が進出しやすい環境づくり

●市民プラザの運営と照明設置工事

●手賀沼沿い農地の保全活用

●あびこエコ農業の推進

●公共施設の耐震化

●風しん予防接種への助成

●歯と口腔の健康づくり

●保育サービスの充実

●あびっ子クラブと学童保育室の整備

●いじめ・悩み相談ホットラインの開設

●社会福祉施設の整備

●手賀沼公園・久寺家線の整備

●新つくし野歩道橋の整備

●交通の利便性の向上

●湖北台地区の公共施設整備

●国土交通省の利根川改修事業


↓詳細は下記URLから↓

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,117151,101,1108,html



話は変わりますが、最近SNSは凄いと思うことが多いです。


それは、相手がニューヨークにいようが、パリにいようが、ボストンやロンドンにいようが、

Facebook等で簡単にオンタイムで連絡を取り合うことができて、

遠くても相手を身近に感じることができます。


私が海外に住んでいた頃はこういったツールはなかったため、

空港でまるで永遠の別れのような状況がよくありました。


今は世界は繋がっているんですね。


そんなことを思いました。