こんにちは、水野ゆうきです。


毎日良い天気が続いていますね晴れ


さて、本日は市長及び執行部と直接市民が意見交換ができる

市政ふれあい懇談会』に出席しました。



水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-市政ふれあい懇談会


まず星野市長から重点施策を推進する平成25年度の主な事業の

説明がありました。


内容が盛りだくさんなので、抜粋して書きます。


○東日本大震災からの復旧・復興と放射能対策

→我孫子市放射能対策総合計画に基づき、学校な子供たちの生活空間や

 高校、大学、要望のあった住宅の放射線量を測定し、必要に応じて除染。

→ホールボディカウンタ測定費用助成

→小中学校全学年の健康診断で甲状腺の視診と触診の実施 などなど


○人口減少問題への対応

→市の定住化策やまちの魅力をホームページや雑誌等媒体でPR


○手賀沼をはじめとする我孫子ならではの自然を大切にし、

 環境にやさしいくらしをはぐくむまちづくり

→太陽光発電システムの設置補助

→省エネルギー型照明導入


○我孫子の資源をいかし、豊かな地域を創りだす活力あるまちづくり

→地域コミュニティ活性化の推進

→企業が進出しやすい環境づくり などなど


○みんなが安全にくらせるまちづくり

→水害対策

→防災対策(防災行政無線の整備)

→救急体制の強化(高規格救急車の整備

→耐震化の推進(小中学校体育館の耐震化・大規模改修)


○若い世代に魅力ある子育てしやすいまちづくり

→特定不妊治療費の助成

→私立幼稚園の運営支援(園児補助金を年額19,000円に増額)

→湖北台東小あびっ子クラブの開設(6月)

→四小学童保育室の整備

→Q-U検査の充実(小3・5・6年、中1・2の5学年で実施)

→小中一貫教育の推進

→あびバスの見直し(根戸ルートの実証運行実施、既存の新木ルートと

             布施ルートの路線の見直し、運賃体系の見直し)


○誰もが生涯をとおして、健康で自立した生活を安心しておくれるまちづくり

→頸動脈エコー実施

→脳ドック助成

→がん検診のコール・リコール検診

→肺炎球菌予防接種への助成(助成対象75歳以上を65歳以上に拡大)


○主な都市整備(我孫子地区)

→つくし野歩道橋の増設と整備

→白山跨線人道橋の整備


○行政財政改革の推進

→人件費削減(管理職の削減率は平成25年度は2%→3.5%に拡大)

→提案型公共サービス民営化制度の推進

→歳入確保(広告収入の増収を図る)

→公共施設等維持管理業務の包括委託



市民からは下記の意見が出ました。


○小中一貫校の今後の予定

○グローバル化がすすむ中、我孫子独自の英語教育の推進をしてもらいたい

○除染のPRが足りないのではないか

○あびバスルートの改変に伴う利用について

○市民会館建設についての市長の見解


今回の我孫子地区での市政ふれあい懇談会の出席者は約30名。


いつもより少ない気がしました。

そして、明らかに私が出席者の中で最年少でした。


この市政ふれあい懇談会は市長と直接意見交換できる貴重な機会で、

しかも市の方向性や今年度の重点施策を聞くことができるので、

是非多くの皆さんにご参加いただきたいと思います。


我孫子市議会は6月議会を前に明日から加速し始めます。


引き続き6月議会でも市民の皆様の声を聞きながら一生懸命頑張っていきます。