こんにちは、水野ゆうきです。


本日は我孫子市立白山中学校の卒業式に

我孫子市教育委員会の中村教育長とともに出席してきました。



水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-我孫子市立白山中学校


卒業生の皆様、保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございます。


卒業生の皆さんの門出を一緒にお祝いすることができ、心より嬉しく思っております。



私は白山中学校と第四小学校の学区内市議(市議が住む地域で決まります)でして

思いもひとしおでした。


白山中学校に関しましては一昨日から全国的に大きく報道されており、

私にも保護者の皆様から多くの心配の声等のお問い合わせをいただいております。


我孫子市のホームページにて今回の白山中学校の入試用調査書の記載ミスについて

発表されましたので、下記ご参照ください。


http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,113577,135,334,html


卒業式では生徒の礼儀正しさ、きちんと目をみてお辞儀し挨拶する姿、

そして涙をぬぐいながら一生懸命に歌うその姿に感動しました。


卒業生の皆様には丸校長先生がお話しになった「大きな夢」と「思いやり」を

持って、人生を歩んでいってもらいたいと願うばかりです。


今回のこともあり、私としても今回の白山中学校の卒業式に関しましては

様々な感情や思いが交錯し、生徒たちの歌声に思わず涙を流しました。


私としても今回のことはしっかりと精査・検証すると同時に、

精一杯サポートもしていく所存です。

生徒、保護者の立場になって考え、最善を尽くします。


春は涙腺が弱くなる行事が多いですね。


さて、我孫子市議会は13時から予算審査特別委員会です。

気持ちを切り替え、傍聴にいってまいります。