こんにちは、水野ゆうきです。



今日は我孫子市水道局からのお知らせです。


本年5月下旬に北千葉広域水道企業団の北千葉浄水場に

おいて高濃度のホルムアルデヒドが検出され、江戸川からの

取水を停止したことに伴い、我孫子市の水道が長時間にわたり

断水した事故がありました。


私も随時、職員と我孫子市市議会議員や近隣市議員と

連絡を取りながらSNSで市民の皆様に

情報発信をしておりました。


その後、1都4県、北千葉広域水道企業団、野田市および

企業団構成団体の代表となった柏市は原因物質の

ヘキサメチレンテトラミンの排出事業者である

DOWAハイテック株式会社と話し合いを行い

誠意ある対応を求めてきましたが、合意には至らず、

1都4県の水道事業者並びに北千葉広域水道企業団

及び構成団体と同時にDOWAハイテック株式会社に対して

損害賠償を行いました。


1.請求相手方:DOWAハイテック株式会社


2.請求日及び履行期限

  請求日:平成24年12月26日(水)

  支払い期限:平成25年1月18日(金)


3.請求額:5,727,776円


4.請求額の内訳:応急給水費用、人件費


5.請求の根拠:民法709条の不法行為に基づく

          損害賠償請求


※同時に請求を行った水道事業体

茨城県企業局、群馬県企業局、埼玉県企業局、千葉県水道局、

東京都水道局、千葉県広域水道企業団、松戸市、柏市、

流山市、習志野市、八千代市