こんにちは、水野ゆうきです。


今日は天気が良いですね。

しかし、来週の一般質問に向けて、原稿書きで

缶詰になっております。


さて、先日ネット上での活動も、私は個人的には

投票行動の判断基準の一つにしています、

といった内容をブログに書きました。


突然選挙のときだけ更新しても信用できません、

という主旨です。


多くの方々にリツイートしていただき、

たくさんの方々に読んでいただきました。


さて、その記事を書いてからというもの、

私のランキングに不思議な現象が起きています。


アクセス数を見ると、単位はいつもと同じ千の単位ですが

総アクセス数はかなりアップしていました。


そして政治家ブログランキングを見てみると、前日の15位から

何故かなんとガタ落ちの63位!!


アクセス数はかなりアップしているわけですから、

ランキングが上がることはあっても、

ここまで落ちるなんてことは有り得ません。


これは市民の方からの問い合わせでランキングに気付き、

何が原因だろうとマイページを見てみたところ、

本当のアクセス数とは全く違う数字でランキングが

計算されているんです。


しかも桁も少ない、142という意味不明な数字で計算されています。


そして本日もアクセス数は千単位であるのに、

ランキングでのアクセス数は何故か

243アクセスで計算され、36位。


http://official.ameba.jp/ranking/day/accessRankingCategory40-1.html 


このランキングに使う数字は一体どこからもってきた数字?!


今まではこういったことは一度もなく、

選挙期間に入ってからこういった現象が起きております。


自分の記事がつまらなかったりすることで

アクセス数が減って、それが正常にランキング化されているのは

全くかまいません。


しかし、単位も0一つ違う数字のアクセス数で

ランキングを計算しているということは非常に問題です。



それは、現在選挙期間中ということがあります。


何か目的があって数字が操作されていると疑われても

仕方のないことではないでしょうか。


候補者で知名度抜群の方々が更新できなくても

上位にいることはもちろん全く別物として、

選挙が始まってからずっと更新できずにいる方々が

突然現れ、ずーーっと上位にいることは

確かに不思議に思っていました。


ネット選挙が解禁されてない今、

更新できないことは候補者は皆、同じです。


ランキングは平等に計算されて割り出されるべきです。


私は候補者ではありませんが、

もしこういったことが候補者に行われていたとしたら

問題ですよね。


ということで、現在アメブロに問い合わせ中。


現在、選挙期間中な上、ネット選挙について

多くの議論がされている中、

特に候補者、政治家のブログ等を扱う企業は

慎重に、そして誠実な対応をすべきです。



私は政治家なので、特に選挙期間中において

こういった公平性に欠けることは容認できません。