水野友貴(ゆうき)です。


本日は注目の党首討論が行われました。


野田佳彦首相は自民党の安倍晋三総裁らとの党首討論で、

16日に衆院を解散する意向を表明しました。


総選挙の日程は首相官邸で開かれた政府・民主三役会議で、

12月4日公示、同16日投開票とすると決定。


解散の条件として首相は、来年1月召集の通常国会で

赤字国債発行に必要な特例公債法案の16日までの成立と、

最高裁が違憲状態とした衆院小選挙区の「1票の格差」の

是正と定数削減に協力を要請し、自民党も定数削減に

応じる姿勢を示しています。


党首討論に先立ち、民主党は衆院選挙制度改革法案を

衆院に提出し、一票の格差の違憲状態を是正する

●小選挙区定数の「0増5減」

●議員定数を減らすための比例定数の「40削減」

をセットとし、一部連用制も盛り込んでいます。



野田首相が「解散」に言及すると、

急激に円安が進みました。


衆院解散・総選挙が現実味を増し、

金融市場は政権の交代を織り込み始めたことで

外国為替市場では円安・ドル高が進みました。


自民党の安倍総裁が掲げるリフレ的政策が

景気を刺激するとの見方ももちろんあるでしょう。


政治と経済は連動しています。


私はテレビ局で最初は報道局の経済部に在籍していたので、

肌で感じています。


我々は地方議員とはいえ、国会議員は地方議員に

支えられている側面が多分にあります。


政党に属している地方議員は一気に選挙モード

になるでしょう。


私は今日、この本を読みます。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-ウェブで政治を動かす!


私のソーシャルメディアの師匠の新作。

津田大介氏の『ウェブで政治を動かす!



16日まであと二日ありますが、

これだけは言わせてください。


必ず投票に行ってください!!