こんにちは、水野ゆうきです。


昨日はお祭りのあとに

男女共同参画社会づくり講演会に参加しました。


テーマは『みんなで創る 安全・安心のまち

他人まかせでいいですか、あなたのいのち


道が混んでいて途中参加となってしまいましたが、

非常に参考となりました。


災害時には人と人との繋がり、そして女性目線が

欠かせないと改めて学びました。


そして新聞紙でスリッパを作りました。


避難所で足が寒いときにとても重宝するそうです。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-スリッパ

さて、我孫子市から緊急速報メール等訓練実施

のお知らせです。

昨日の講演会でも市からお知らせがあり、また皆さんのご自宅の

ポストにもお知らせの紙が入っているかと思います。


総合防災訓練の実施に伴い、市民への情報伝達訓練として、

携帯電話の緊急速報メールと防災行政無線を利用した訓練を実施します。

緊急速報メール:10月27日(土)午前9時30分

お持ちの携帯電話に、緊急速報 メールが送信されます。
訓練ですので、実際の災害とお間違えないようご注意く ださい。
訓練にご理解と協力をお願いします。


我孫子市内のNTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話に

一斉にメールを送信します。

※ただし、緊急速報メールが受信できる携帯電話に限りますので、

各携帯電話会社のホームページでご確認ください。


⇒我孫子市全域へメール配信するため、仕事や観光などで

 市内にいる人も受信します。

⇒市境付近では、配信エリア外でもメール配信される場合があります。

⇒当メールの受信にかかる受信料及び情報料は無料です。

⇒携帯電話の機種や設定によっては、マナーモードやドライブモード

 でも着信音が流れることがあります。病院や試験場など受信を希望

 しない場合は、電源をお切りください。



●防災行政無線:10月27日(土)

            午前8時と午前9時の2回

湖北地区の防災行政無線から、訓練広報が放送されます。




以上、皆さんにお知らせですひらめき電球