こんにちは。水野ゆうきです。

昨日は新木駅で朝練(駅頭活動)をしてきました!


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-朝練


部員の皆様に支えられながら

連日、朝練をすることができます。


駅に立っているとやはり焼却灰関連の質問を

受けることが多いです。


駅ご利用の皆様の御協力と御理解に

心より感謝申し上げます。


朝練の後は臨時議会でした。


今回は平成24年度我孫子市一般会計補正予算(第3号)で、

内容はコチラです↓今回の補正は全て一般財源です。

http://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-11376959949.html


環境都市常任委員会に負託され

委員会で審議・可決され、その後本会議で

全会一致で可決されました。


議会運営委員会、環境都市常任委員会でも

議論となったのが、行政側の昨今の状況について。


私も最初にブログに掲載した議案の内容から

すぐ2日後に議案の中身が変更となり、

住宅リフォーム補助金が追加されたことに関し、

補正予算のそもそものあり方や

昨今、訂正や追加等が多いことから、議員からは

行政側の意識に課題があるといった発言がありました。


審議の中で特に気になったのはクリーンセンターの

●2号焼却炉バグフィルターコンベア修繕分 19,950千円

です。


故障は9月4日で、1号炉のみで運転していたわけですが、

万一1号炉に不具合が出てきたらどうしていたのか?

また、9月議会中に対応できなかったのか?

何故この時期なのか?

クリーンセンターは予備費対応が多いのですが、

1号炉が止まれば市民生活に影響することから

すばやく対応すべきだったのでは?

そのために予備費があるのでは?

といった質問が相次ぎ、これに対し、

企画財政部長から、このことを知ったのは

9月議会後であったという答弁がありました。


また副市長より、現在の行政側の問題点として

報告が上にあがってくるのが遅く、報告するという職員の意識が

不徹底であることから個別に指導していきたい、

という発言がありました。


今回は新木駅のバリアフリー化に伴う橋上駅舎設計負担金も

含まれており、前進しました。

ちょうど駅頭も新木駅だったので、新木駅ご利用の市民と

臨時議会のお話しもしました。


臨時議会後は13時から決算審査特別委員会が開催され、

最終的には


●議案第15号 平成23年度我孫子市一般会計歳入歳出決算

●議案第18号 平成23年度我孫子市公共下水道事業

           特別会計歳入歳出決算


の2つの議案について委員から反対討論があり、

採決結果が 賛成3:反対2 と分かれたものの、

認定に賛成が多数となり、委員会では認定されました。


反対討論の中身としては、財政規律が守られていないこと、

契約形態について入札や随意契約等、堅実に行われていないこと、

総合評価方式の根拠がないこと、等が挙げられました。


18号に関しては9月議会でも大きな議論となった

布佐ポンプ場に関して、増額の原因となった

設計施工管理、見積もりの甘さ等が反対理由として挙げられました。


政策としてすすめていくことはもちろん当たり前ですが、

そのプロセスや手法が極めて重要であり、

この情報化社会の中で、きちんと市民や議会に

納得のいく説明が更に必要となってきます。