こんにちは!水野ゆうきです。


私は本日、母校である津田塾大学の

津田塾大学同窓会千葉支部第2回総会

に出席してきました。


千葉県在住の同窓生による千葉支部。

本日は麗澤大学で開催されたこともあり、

東葛地域の同窓生が多くいらっしゃっていました。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-津田塾大学同窓会千葉支部総会

千葉支部長は流山市議会議員の方です。

流山と言えば、全国1位の議会として評されております。

お話ししたところ、やはり政策が通りやすいんだそうです。

このあとも議会報告会に向かうと仰っておりました。


議会基本条例を策定中の我孫子市議会ですが、

引き続き、先輩や元々お知り合いの流山市議の方々と

意見・情報交換していきたいと思います。


さて、本日開催された津田塾大学同窓会総会ですが、

これまでの活動・会計が報告され、

次の総会場所などを議論しました。


その後、食事をしながら皆様と親睦を深め、

様々なフィールドでご活躍されている大先輩から刺激を受け、

あすへの活力をいただき、とても勉強になりました。


食事の後は※英大7回の松戸保子さんの講演を拝聴しました。

松戸さんはニューヨーク州立大学図書館学修士取得後、

エール大学図書館をはじめ、ミシガン大学図書館で

ライブラリアンとしてのキャリアをお持ちの方です。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-津田塾大学同窓会千葉支部総会


内容は「アメリカのマイノリティ」。


人種のるつぼであるアメリカでの

マイノリティはアフリカ系アメリカンの女性、

そして障がい者、同性愛者。


マイノリティは社会的にプロテクトされるために

マジョリティのサポートが必要です。

・affiramative action

・diversity

・race

という言葉を使いながら特に雇用や教育現場にて

いかに偏見をなくすかお話しされておりました。


今の私の仕事にも通じる内容で

大変参考になりました。


英語の印象が強い津田塾ですが、

英語はあくまでツール。


大学時代のリスニングテストは

CNNのニュースだった記憶があります。


しかも学年一斉英語テストがあり、順位まで出ました(笑)。


生きた英語を学ぶことができました。

私は国際関係だったので、

国際政治・法を専攻したのですが、

社会に出てから、勉強した内容はとても役に立っています。


総会の最後はCollege song の『Alma Mater』を斉唱しました。

とても懐かしかったです。


千葉県在住の津田塾大学ご出身の皆様、

是非、同窓会にご参加くださいませアップ


※「英大」とは「英文学科」のことで、私は「国際関係」でした。

理系は現在「数学科」と「情報科学科」があります。


それにしても麗澤大学があまりにも広く、キャンパス内で

会場に着くまで先輩とかなり迷ってしまいました。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-津田塾大学同窓会千葉支部総会


中庭もまるで公園のようになっており、

とてものびのびとした校舎でした。