こんにちは、水野ゆうきです。


さて、本日で9月議会が閉会しました。


今議会で上程された議案は十分な審議を踏まえ、

全て可決されました。


議案第6号、工事契約変更:布佐ポンプ場

につきましては分かれ、可決されたものの

賛成13、反対10という結果となりました。


私は賛成はできませんでした。

布佐ポンプ場築造工事(土木・建築)の請負契約の一部を

次のとおり変更するものです。


●変更前 契約金額 817,047,000円(うち取引に係る消費税及び

                      地方消費税の額38,907,000円)

●変更後 契約金額 1,016,685,600円(うち取引に係る消費税及び

                      地方消費税の額48,413,600円)

この議案は環境都市常任委員会に負託され、審議されたわけですが、

現場に入って工事に着工したところ、予想以上に地盤が軟弱であった

ということがありました。


布佐ポンプ場についてはもちろんやっていただきたいという

前提で私の賛成できなかった説明をします。


委員会でのやり取りの中で

地盤沈下については設計段階ではわからなかった、

既に基礎工事が終わっている(急いでいたとはいえ議会に報告なし)

→手続き的におかしい→結果的に議会軽視にならないか、

また設計は震災前のものであり、新たに見直さなかった

→結果的に2億という大きな額を使うことになる前に

他にやり方があったのではないか、

こういったことが議論され、委員会では否決に。


そして私も市民感覚として、結果的に市民の税金から

2億という額が生じてしまった経緯について

誰もが納得できる内容とは言い難く、

賛成を投じることはできませんでした。


単に賛成、反対ということではなく、

きちんと私は説明責任を果たしていきたいと思います。


さて、閉会したとは言え、これからが正念場という

我孫子市と我孫子市議会。


放射性物質を含むごみ焼却灰に係る一時保管場所について

引き続き議論し、行動していきます。


本日「千葉県提案の手賀沼流域下水道終末処理場を

4市1組合すべての放射性物質を含む焼却灰等の

一時保管場所とすること」に対し、正副議長及び

放射能対策特別委員会で協議を行い、

千葉県知事あてに抗議文を送付することとなりました。


我孫子市議会の度重なる意思を無視した一時保管施設の

工事着手は、極めて遺憾であり、直ちに中止するよう

強く抗議する内容です。