こんにちは、水野ゆうきです。


本日は我孫子市水道局へ。

湖北台浄水場も視察してきました目


先日の断水もあり、議会前なので、

非常に有意義な時間を過ごすことができました。


水道事業会計のみならず、

我孫子市の水道水源(地下水30%、河川水70%)や

北千葉広域水道企業団、深井戸10本からの

取水・受水及び排水系統を勉強してきました。


SNSで取・受水及び排水系統に関するお問い合わせが多かったので、

言葉より図の方がわかりやすいかと思い、

下記、写真で恐縮ですが図を載せましたのでご参考までにひらめき電球


※クリックすると拡大します。


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-水道局①

●地下水:19,600m3


●浄水受水:北千葉広域水道企業団 36,600m3/日

 (内訳)

 ・久寺家浄水場 16,100m3/日

 ・妻子原浄水場 20,500m3/日(4,400m3/日は湖北台へ)

 ※久寺家と妻子原は北千葉のみ



こちらの湖北台浄水場は昭和43年に

人口増加と給水区域の拡大に伴い建設されました。



水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-水道局③


オゾン・活性炭による高度浄水処理施設を

実際見て、我々に清浄な水が供給されるまでに

様々な過程を経ていることを改めて実感し、

さらに水を大切にしようと思いました。



追伸:『我孫子”町”』となっていて、歴史を感じました↓↓

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-水道局②