皆様、こんばんは。水野友貴です。


昨日は我孫子市議会は浦安市で開催された

「千葉県市議会議長会第4ブロック議員合同研修会」

に出席してまいりました。




水野ゆうきのゆう can change!!-千葉県市議会議長会第4ブロック議員合同研修会
(写真は浦安市長 松崎秀樹氏のご挨拶)




これは松戸市、市川市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、

鎌ヶ谷市、浦安市の8市が合同で行う勉強会です。


現地では懇意にしている近隣市議の方々に

会うことができました。


講師はジャーナリストの櫻井よしこ氏でした。


演題は「今、日本が直面する内外の課題」

ということで講演2時間、質疑応答も含め、

約2時間半もの勉強会でした。


内容はオフレコとのことでしたので、

具体的な内容に関しましては割愛させていただきますが、

様々な思想の議員がいらっしゃる中で、

色々な意見が出ていました。


櫻井氏が国政であっても、もう政党で決めるのではなく、

本当に日本のことを考えて働いてくれるかどうか、

個人を見て判断する時代であると言及されていました。


まさにその通りだと思います。


また厳しい時代に生きている今、

住民に一番近い政治家(地方議員)の手腕が問われております。


地方分権が進む中で、これからさらに重要な責任を負う

我々が汗をかいて一生懸命取り組んでいかなくてはなりません。