こんにちは、水野友貴です。


1日、ブログをお休みしてしまいました。

終日、都内で母の診察でした。

10時の予約が呼ばれたのが午後4時・・・・

緊急な手術が入ったとのことで、ただひたすら待つことしかできず・・・



さて本日のニュース、政治面では一川保夫防衛相と山岡賢次消費者相に対する

問責決議案を自民、公明など野党の賛成多数で可決したことです。

決議に法的拘束力はなく、両氏は辞任を否定しており、

野田佳彦首相も当面は続投させる方針です。



そしてもう一つ、私がとても気になったのは

フィギュアスケートの浅田真央選手(21)が、母親の体調悪化のために

ケベックで9日に開幕するグランプリファイナルを欠場すると発表したことです。


日本スケート連盟や浅田選手の所属事務所によると、

浅田選手の母親は内臓疾患の病状が今夏に悪化して

入退院を繰りしていたそうですが、容体が急変して深刻な状態になり

佐藤信夫コーチとともに急遽帰国されたとのことです。

私はこう見えて、スポーツはかなり好きで(特に観戦ですが(汗))、

バレーボール、野球、サッカー・・・いつもテレビの前で応援しますが、

その中でもフィギュアスケート特に見入ってしまい、

日本の選手が演技をする日は友人との約束を変更してしまうほど。

しかも今季の浅田選手は、GPシリーズのNHK杯で2位、

ロシア杯では優勝と好調で、3季ぶりにファイナルに進出だったので

土曜日を楽しみにしていました。


しかし、冒頭でも私も母のことに触れましたが、

世の中にたった一人しかいない母が大変なときは

娘はずっとそばにいたいものです。


浅田選手は母親が車で送り迎えをしていたようですが、

免許を取って自分で通うようになったとのことです。


実は私も27歳で免許を取得しました。

遅いですよね・・・(笑)。

しかし我孫子市内は自転車があれば

割とどこでも行けちゃいます。


なぜこの年で免許を取得したかというと

以前の仕事はとてもハードで、勤務時間も不規則、

いつも遅くなってしまうので、終電や雨の日は

やはり女性は夜の帰り道は自転車でも危険ということもあり、

どうしても母親に負担をかけることになるからです。


結局市役所には歩きで通っていますが・・・(^▽^;)

※そんなに遅くにはならないので大丈夫です。



さて、現在本会議は休会で、議案自宅審査という期間です。

来週の月曜から市政に対する一般質問、議案に対する大綱質疑が始まります。


我孫子市のホームページでは新議員が更新されています。

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,498,77,805,html


50音順で掲載されているので一番下におりますクローバー


とにかく今は研究の日々です。


明日は選挙で中心的にボランティアとして活動してくださった

我孫子市民と今後について打ち合わせをしますメモ