講演会や勉強会のお知らせが多い、水野ゆうきです。


こんにちは。


本日も講演会のお知らせです。


NPO法人ファザーリング・ジャパンの村上誠さんによる

講演会がアビスタにて11月27日(日)にあります。


ファザーリング・ジャパンは父親が仕事も育児も両立し、

また父親であることを楽しむためにも

働き方の見直し、また企業の意識改革していくことで

社会不安の解消し、次世代の育成に繋げ、

日本社会に大きな変革をもたらすべくさまざまな事業を展開していく、

ソーシャル・ビジ ネス・プロジェクトです。


私も報道番組でワークライフバランスの特集をし、

様々な人や企業を取材してオンエアに繋げたことがあるのですが、

その際にこちらのファザーリングジャパンさんもリサーチしました。


私が実際取材した資生堂では、社員のお父さんが資生堂内にある

託児所に朝お子さんを連れていき、帰りは奥様がお迎えに来ていました。

ご夫婦できちんと育児の分担されていました。


今は父親も積極的に育児に参加する時代です。


「イクメン」という言葉と定着はしてきたものの、

日本の職場や社会の意識はまだまだではないでしょうか。


仕事に負担をかけずに育児も楽しめる環境作りには

社会の風土や意識改革が必要だと考えます。


さて、今回はイクメンならぬ「イクジイ」!


育児をやりたくても事情を抱えできないパパが多いのも現実です。

だからこそおじいちゃんも一緒に笑顔で子育てに加わって欲しい!


そしてこの難しい時代に生きる子どもたちに希望を持たせ、

イクメンとイクジイで協働して、次世代や地域社会を一緒に育てていこう

というのがイクジイプロジェクトです。


是非皆様、お越しくださいませ。(※事前申込制・入場無料)


●日時:11月27日(日) 午後2時~4時

●場所:アビスタホール

●託児所:あり(※申込制:2歳以上就学前)

●講師:村上誠さん(イクジイプロジェクトリーダー)


<申込先>

●あびこ女性会議(TEL・FAX:04-7183-2789)

●我孫子市男女共同参画室(TEL:04-7185-1752)


お名前フルネームとお電話番号、託児の申込などを

ご連絡の上、お申込みくださいませ。


私も孫が生まれたばかりの父と参加いたします。

(私は今年、叔母さんになりました。)



ところで!昨日もブログに書いた

青山社中 筆頭代表 朝比奈一郎氏の記事が

本日11月22日(火)朝日新聞の朝刊に

写真付きで掲載されております。




水野ゆうきのゆう can change!!-朝日新聞(朝比奈一郎氏)



通産省と呼ばれていたころとは変わってしまった経産省。

時代が変わるとともに存在感が薄れてしまった経産省の

問題点と課題、そして霞が関は今後どうあるべきかなどが

述べられております。


是非チェックしてみてください。



また先日、公営掲示板のポスター用の撮影で

ボランティアでヘアメイクをしてくれたHAIR DIMENSION2の

スタイリスト山口正宏氏に報告に行ってきました!



水野ゆうきのゆう can change!!-HAIR DIMENSION2


同じ常磐線仲間です。


これまでの色々なつながりで同じ世代の様々な職種の方々に

政治に関心を持っていただけてうれしく思います。