結婚祝いに夫婦箸プレゼントしました | momoブログ

momoブログ

子供が成人し、自分の時間が使えるようになったバツイチ女子!美容や趣味、仕事等の話を書いていきたいと思います。


 

 

会社のブータン人男性が結婚するために、ブータンへ一時帰国することになり、何かプレゼントしたいと考え、やっぱり日本らしいものがいいなと思い、夫婦箸🥢がいいなと思ってプレゼントしました。

 このお箸、値段が手頃なのに、結構良かったです。クチコミも良かったのでオススメです♡


結婚じゃなくても海外在住の方などが国に一時帰国する時のプレゼントにも最適だと思います😊



ブータン人は高齢の方は手で食事をされるそうですが、今 会社に来ている介護留学生達は、手を使う時もありますが、基本スプーンで食事するそうです。女性はスプーンで食べています。


以前家に遊びに行ったとき、食事を作ってくれて、手で食べるのを教えてくれた男性ブータン人は『ご飯を、こうやって少し握るんだよ』と教えてくれました。『でも、気持ち悪いよね』と、日本人が手で食べないので、日本人からすると、気持ち悪いと思うのではないか?と考え、そう言ったんだと思いますが、国によって歴史や文化があることだし『全然気持ち悪くなんてないよ』と、私は答えました。

料理を作ってくれてる時に『僕が作ったの、どうせ食べるんでしょ 笑』とは言ってましたけどね 笑


やはり卵料理と乳製品は多く食されるようです。
『僕、チーズも大好きなんだ!』と話していました。

ブータン人は基本箸は使わないけれど、記念なので、日本の飾り物にしてもらってもいいかなと考えたのもあります。

彼と結婚した人も、日本人学校には通っていて、その後介護の専門学校在学中に子供を授かり、ブータンに帰国していたので、それもあってお箸🥢

男性が先に日本に戻り、奥さまを後から日本に連れてくるそうです。楽しみですね!


以前ベトナム人の女性も結婚の為に国に一時帰国し、その後旦那さまが日本に来ましたが、直ぐには難しく、半年かかったとの事ですが、現在日本国内には、ブータン王国大使館はなく、インド・ニューデリーにあるブータン王国大使館が日本国を兼轄しているそうで、奥さま来るまでには結構時間かかるよ。と会社の方が言ってました。


世界中の人々が、国境を越え、みんな仲良く住み良い時代がくればいいのにと思います。