ブータン人に気になっていた夜這いについて質問してみた! | momoブログ

momoブログ

子供が成人し、自分の時間が使えるようになったバツイチ女子!美容や趣味、仕事等の話を書いていきたいと思います。

幸福度ナンバーワンと言われているイメージが大きいブータンですが、実際に、ブータン人はどう考えているんだろう?Google検索してみても、なかなか調べられないブータンの秘密。

ブータン1970年代まで、ほぼ鎖国政策をとって いた。 海外からの旅行者を入れたのは 1974 年からと、まだ 45 年しか経っていないそうです。
近年まで閉鎖的だったということと、歴史が浅いということなのかもしれませんね。


まず女性にに、なぜ日本に来たのか聞いてみたら、ブータンは、仕事がない。だから若い人がどんどん他の国に出ていくと。そんなに幸せという感じではないと話していました。

ちなみに日本に来た理由は、日本は平和で人も優しいとイメージだそうです。


男性からしても、やはりブータンには食べていくだけの仕事しかないから、贅沢は出来ない。日本で働いて国に着物や物を送る為、家族の為に働く為に来たんだと話していた。

ブータンでは着物の生地の民族衣装を着るため、日本で着物生地がリサイクルショップで購入して、ブータンに送るそうです。


ブータンの民族衣装は男性は『ゴ』と呼び、女性は『キラ』と言うそうです。


また、首にかけているのがラチュー。普通は肩にかける。男性はカムニ、女性はラチューを付けることで正装。正装しないと役所に入れないんだと話していました。



ブータンの民族衣装は男性は『ゴ』と呼び、女性は『キラ』と言うそうです。




ブータンでは夜這い文化があると会社の人が言っていて、確かに調べてみたら、そう書いてありました。


先日、ブータン人男性にその事を聞いてみました。夜這いと言ったら、『なんですか?よばい?』と。


あのー。夜に男性が窓を叩いて…と言ったらすぐ理解してくれました。

『僕は、それはしたことない。人によると思うよ。でも今でも、している人はしている』と話していました。

国によって、色々な文化があるんだなと思いました。


今度質問してみようと思ったのは、

①中国がブータンの国境を侵略してきてるようだが、それについてはどう思うか?

②携帯電話が普及したことで、他の国の状況を知る事になり、国に住んでいる方はどんな事を考えているのか?幸福度は下がっているのか?


ただ、うちのエリアにいる男性ブータン人は、両親が居ない。正確な生年月日も分からない。

国王が自分を日本に行かせてくれた。だから国王に感謝している。自分はブータン人であることを誇りに思う。と話していました。

自分が、その国の国民である事を誇りに思うって言うのは素晴らしいこと。

日本人では、そういう事が希薄になってきる方も少なくないかもしれません。

若いのにしっかりしていて、素晴らしい方だと思いました。


いつか都市化になる計画はあるけど、いつそうなるかは分からない。自分が生きているかどうかも。と…。

ただ、キラキラした顔をして、写真を見せてくれました。







でもこんな風になって、若者がブータンに戻ってくればいいなと思う。彼はそんなふうに話していました。


もし何かブータンの方に聞いてみたいことがあったらコメント覧にお願いします🙇‍♀️