今日は胃がん検診 | momoブログ

momoブログ

子供が成人し、自分の時間が使えるようになったバツイチ女子!美容や趣味、仕事等の話を書いていきたいと思います。


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


今朝は、母と一緒に市でやっている胃がん検診に行ってきました。






バリウム飲むのを、拒んでいた私ですが、去年思い切って検診を受けたら、苦痛じゃなく、むしろ意外と楽しかった。胃の調子が良い方では無いため、それなら毎年受けた方がいいなっていう。そんな理由からでした。

昨日は遅番だったので、20時キッカリにあがりたかったのですが、夜勤者の話が終わらなくて30分残り急いで帰宅。本当は20時以降食べちゃいけないのですが、家に着いてから、軽いものをソッコー食べました。

今朝は会社に行く息子を送り出し、7:30に検査場に着いたのですがすでに55.56番でした。

しかしながら意外とスムーズに進み、そんなに待ち時間は負担なく。

今はあらかじめバリウムに下剤が入っているそうです。それでも排便が夜までなければ飲むセンノシド2錠。朝までも排便なければ更に追加で飲むセンノシド2錠いただきました。






あとは便が出やすくなるお水。

こちらの水は検査後に飲むそうです。



今日夜勤なんだが、まぁ大丈夫大丈夫でしょう笑

胃がん検診終わったあと自宅へ帰り、朝食を食べてから、左膝の痛み止めの注射をしに整形外科へ。膝の軟骨のすり減りによる痛みのためのヒアルロン酸注射です。これ結構痛い💦

幸いまだ水が溜まってないので症状は軽いですが、意外と介護職の方は、腰痛もですが膝痛も結構持ってる方がいます。

エアロビやりすぎて3月に痛めた左膝足の甲の痛みは、本当は疲労骨折が疑われた為に、4月初めにMRIを撮る予定でしたが、その日は夜勤明けで帰ろうとしたら職員少なく入浴介助する人がいなくて、明けで利用者様をお風呂入れてきた為MRIキャンセルしました。

今は、少しずつ痛みが和らいでいるから、疲労骨折ではなく炎症だったのかなと思います。

今日も夜勤頑張ろ~!