親愛なるブータン人の手作り料理 | momoブログ

momoブログ

子供が成人し、自分の時間が使えるようになったバツイチ女子!美容や趣味、仕事等の話を書いていきたいと思います。


 

 


 

 


先日ブータンの方の家に遊びに行きました。

そこでブータンの料理作ってくれましたが、その中で、「魚食べる?」と。

以前ブータンのお土産で魚をいただきましたが、自分で調理したら生臭くて、上手く調理できませんでした。

ブータンは海がないので魚はインドから輸入されるそうです。塩漬けにして乾燥されています。

ちょっと塩を抜いて、油で焼くと良いそう。

出来た料理を見て、いや、香りが生臭くない!

普通に食べれました!スゴ‼️


「骨があるから気をつけてね」と気遣ってくれました。

ブータン人は若い方はスプーンを使って食事するそうですが、高齢の方とかは手で食べるんだよ。と教えてくれました。

あとは毎回牛乳出してくれる。卵料理が多い!

あんまり牛乳飲むとお腹が…笑

と思うのですが、カルシウムだから飲んでね!と。夜に飲んだ方がいいよね。とか色々気遣ってくれました。とにかくブータン人は優しい。

電車に乗る時も女性や高齢者が座って男性は立っているそうで「日本人は良くないね」と話してました。文化の違いは色々あるけれど、人と人は知り合う事自体奇跡のような必然なので、人との出会いを大切に、もっと色々知って行けたらと思います。


これは去年のクリスマスに泊めてくれた時の朝ごはん。