まめのめ1学期を終えて | ゆうちゃんのほよよ日和

ゆうちゃんのほよよ日和

ゆうちゃんのブログ。保育士と演劇作りの経験を土台に、子どもの子育て&日々の生活で感じていること、大好きな絵本のオリジナル読み聞かせ「絵本シアター」についてなど、とりとめなく書いています。以前のブログはこちら→http://blog.goo.ne.jp/karakara-yuuki

ひーちゃんのまめのめ1学期が本日で終了。
明日からは夏休み保育になります。
年中さんになって、友達関係がぐっと深くなったひーちゃん。
同い年の友達も大好きだけど、年長のお姉さんは憧れの存在で特別な思いがあるようです。
特にYちゃんとは、ケンカになると派手にやらかしあうけど、すぐに仲直りできる大切な友達。
自分のお気に入りのものをプレゼントしたり、かわいいスカートを貸してもらったり…欲しいモノの趣味が近いというのもあるけど、何より同じことにゲラゲラ大笑いして、ささいなことで大喧嘩して、でも、ちょっとしたきっかけで仲直りできる。
こんな親友と呼べるような友達ができたなんて、本当に幸せなことだね、ひーちゃん。

おうちに遊びにいかせてもらっては、我が家の三人組まとめて夕飯までごちそうになることもたびたび。
本当にありがとう!

今週始めにお邪魔したときは延々1時間近くお風呂でもぐりっこしたりして遊び続け、ご飯の時はひとつの椅子にぴったりくっついて座って食べた二人。
そりゃもう楽しそう。

連日の暑さと川あそび。
体力消耗しているはずなのに昼寝をしない日も出てきて、随分体力がついてきました。
でも、そんなときは夕飯食べるとこの通り。
大好きな寝る前の絵本タイムを待たずに寝てしまいます。

とことん遊んでコテンと眠れる幸せをたくさん噛みしめて、これからもひーちゃんのペースで成長していく姿を見られるであろうことを、母は願うばかりです。

まめのめのスタッフの皆様、まめのめ母たち、たくさん支えてくれてありがとう!
これからもよろしくね。