UNDER17さんの"ここだよ"。 | * KANA NOTE *

* KANA NOTE *

声優・優木かなのブログです。猫が好き。

本を買いに『とらのあな』に行ったら入口にこのポスターが貼ってありました……ネットニュースで知ってはいたけど、本当にもうすぐ閉店してしまうのですね。(池袋店は継続!)

いちオタクとして昔からお世話になっていたし、声優になってからはまた少し違う形でお世話になっていた『とらのあな』さん……とても寂しいです泣くうさぎ

 

『とらのあな』と言えば、私の中でUNDER17さんの「ここだよ」という曲が真っ先に頭に浮かびます。

お店のイメージソングなのですが、皆さん知っていますか?

 

UNDER17さん(以下アンセブ)は、私が第一次オタク全盛期だった頃に大好きだった音楽ユニットで、今でも殆どの曲は歌えるはず!ついでにコールもいける!笑

 

ボーカルは桃井はるこさん飛び出すハート

私が声優になってからお仕事でお会いする機会がありまして……表には出さなかったけどすごく嬉しかったです。

 

アンセブのライブ、実は1度だけ行ったことがあるんです!

解散後にアンセブの楽曲を知って、ライブに行きたくても行けなかった!という友達が何人もいるので……1度でも行けたことは今でも幸運だったと思っています。

当時はまだチケットの取り方も分からなくて知り合いにチケットをお願いしたような……懐かしいなぁにっこり

 

昔からアニソンやゲーソン、更にPCゲームソングが大好きでした。

アンセブが解散した数年後には霜月はるかさんの楽曲に出会って、更にどっぷり浸かっていたしね。

……あ、年齢制限に引っかかっていた時はゲームはプレイせず音楽だけ聴いていましたよ!

でも、それがなんかね……当時は少し悔しかったんですよ。

何て説明したらいいんだろう……うーん?

『原作も読んでないのにキャラクターを好きって言っていいんだろうか』みたいな感じかな?

今思えば、好きなものを好きって言えるのは素敵なことなのにねにっこり

 

だから、人が"好き"って言ってるものを出来る限り否定したくないし否定してほしくないなぁと思うのです。

だって好きなものを"好き"って気軽に言えなくなっちゃう。

それがどんなに自分の嫌いなものだったとしても、否定はせず、違う伝え方にすればいいんじゃないかなって……それが一方的な発信(SNSとか)だったら尚更で、伝える必要もないんじゃないかなって……思ったり……ね。

なんか真面目な話になっちゃったけど、そういうのをたまに見かけるのでダッシュ

私も!今まで以上に気を付けて参ります!

 

えっと……話が逸れちゃったアセアセ

つまり!アンセブはいいぞ!ってことです!

アンセブこそ、好きなものを大声で『好きッッッ!!!』って叫んでいますからね!

桃井はるこさんが書いた歌詞の素晴らしさと、当時のオタク文化を感じられて、とてもノスタルジックな気持ちになります。

 

私が特に好きなのは「Adolescence」とか「かがやきサイリューム」とか「恋のMilkyway」とか……だめだキリがない!笑

ぜーんぶ大好きですニコニコラブラブ

 

アンセブ知ってるよ~って方は、是非好きな曲を教えてくださいね。

知らなかった~って方は機会があれば是非!!

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさいスター

 

(このあと25時半からエクハ第7話ですよ~!)