こんにちはニコニコ
愛知/名古屋
骨格診断・ショッピング同行
パーソナルスタイリスト兼
整理収納アドバイザーの
飯塚ゆうきです!





さて、先日から書いている

「販売員とパーソナルスタイリストの
違いについて」

続きを書きたいと
思います。




前回の記事はこちら下矢印




実は、
パーソナルスタイリストになろうと
決めた時、
周りの友人から


「そんなの店員さんに聞けばよくない?」


とたくさん言われました。


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そうして、

パーソナルスタイリストや
同行ショッピングの仕事が
成り立っているのは
何故だろう??


必要とされる為には
何が大事なんだろう??



と、考えるようになりました。



以下、あくまで
私の考えですが、、
前回の続きを書かせて下さいニコニコ


②お仕事内容の違い


販売員も
パーソナルスタイリストも、
お客様に満足していただくことで、
お代金をいただきます。




でも、販売員は

売上=お客様満足

と考えています。


お客様満足は
もちろん最終的に、
商品の売上なわけですけど、



接客応対以外にも、
お客様に満足して
商品をお買い上げいただく為に、
様々なお仕事があります。


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例えば、

・店舗をいつもキレイに保つ
(お掃除やお畳み)

・スムーズなレジ応対
(正確な金銭授受や、丁寧なラッピング)

・わかりやすい店内レイアウト
(陳列やディスプレイ)

・迅速な商品補充

・お待たせしないストック整理

・店舗間の商品移動
(お取り寄せなど)

・スタッフ育成
(指導、評価)



などなど、、



本当にたくさんの
業務を担っていますよね!


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↑バッグの中にいれる詰めものの
作業をしていますあせる





店舗責任者ともなれば、
接客応対をしながらでも、

通路や他のお客様、
そしてスタッフ全員の動きや
休憩が回っているか?
などにも気を回しています。





なので、
お好みや、ご要望以上の
ご提案ができないことも、
正直しばしばありました。





初対面で警戒されている
お客様と、お好みとは異なる
ご提案までを出来る関係性を
作るのには、時間もかかるので。。







一方、
パーソナルスタイリスト
(ショッピング同行)は、
どうかというと、



商品ではなく、
私のサービス自体にお代金を
いただきます。




ましてや、
お先にお代金をいただくので、
絶対に満足してお帰りいただく
ことが、絶対に必要です!

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↑ディプロマをいただいた時の写真




ブログで私を知って下さった方が、
私を頼りに来て下さり、

1:1で深く
ヒヤリングを行います。



そして、

客観的に見て、
本当にお似合いになられるものをご提案し、
ご納得いただく。



本当に

責任重大で、

エネルギーを
めっちゃ使います!


でも、
だからこそ、
ありがとう!と
言っていただいた時の
嬉しさはひとしおです!

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責任ある仕事で、
プレッシャーもありますが、


また4月から
気合いを入れておねがい
頑張っていきたいと
思いますキラキラ


どうぞよろしくお願いします!




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