こんにちは
愛知/名古屋
骨格診断・ショッピング同行
パーソナルスタイリスト兼
整理収納アドバイザーの
飯塚ゆうきです!
さて、先日から書いている
「販売員とパーソナルスタイリストの
違いについて」
続きを書きたいと
思います。
前回の記事はこちら
実は、
パーソナルスタイリストになろうと
決めた時、
周りの友人から
「そんなの店員さんに聞けばよくない?」
とたくさん言われました。
そうして、
パーソナルスタイリストや
同行ショッピングの仕事が
成り立っているのは
何故だろう??
必要とされる為には
何が大事なんだろう??
と、考えるようになりました。
以下、あくまで
私の考えですが、、
前回の続きを書かせて下さい
②お仕事内容の違い
販売員も
パーソナルスタイリストも、
お客様に満足していただくことで、
お代金をいただきます。
でも、販売員は
売上=お客様満足
と考えています。
お客様満足は
もちろん最終的に、
商品の売上なわけですけど、
接客応対以外にも、
お客様に満足して
商品をお買い上げいただく為に、
様々なお仕事があります。
例えば、
・店舗をいつもキレイに保つ
(お掃除やお畳み)
・スムーズなレジ応対
(正確な金銭授受や、丁寧なラッピング)
・わかりやすい店内レイアウト
(陳列やディスプレイ)
・迅速な商品補充
・お待たせしないストック整理
・店舗間の商品移動
(お取り寄せなど)
・スタッフ育成
(指導、評価)
などなど、、
本当にたくさんの
業務を担っていますよね
↑バッグの中にいれる詰めものの
作業をしています
店舗責任者ともなれば、
接客応対をしながらでも、
通路や他のお客様、
そしてスタッフ全員の動きや
休憩が回っているか?
などにも気を回しています。
なので、
お好みや、ご要望以上の
ご提案ができないことも、
正直しばしばありました。
初対面で警戒されている
お客様と、お好みとは異なる
ご提案までを出来る関係性を
作るのには、時間もかかるので。。
一方、
パーソナルスタイリスト
(ショッピング同行)は、
どうかというと、
商品ではなく、
私のサービス自体にお代金を
いただきます。
ましてや、
お先にお代金をいただくので、
絶対に満足してお帰りいただく
ことが、絶対に必要です!
ブログで私を知って下さった方が、
私を頼りに来て下さり、
1:1で深く
ヒヤリングを行います。
そして、
客観的に見て、
本当にお似合いになられるものをご提案し、
ご納得いただく。
本当に
責任重大で、
エネルギーを
めっちゃ使います!
でも、
だからこそ、
ありがとう!と
言っていただいた時の
嬉しさはひとしおです
責任ある仕事で、
プレッシャーもありますが、
また4月から
気合いを入れて
頑張っていきたいと
思います
どうぞよろしくお願いします
次回のモニター様募集は、
もうしばらくお待ちくださいませ。
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