ブレない軸を作る呼吸方法 | 名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

心とカラダに優しいヨガスタジオ。

ムーンサイクルヨガ 足もみヨガ 親子ヨガ クリスタルボウルヨガ
ヨガニードラなど。

女性が健康で美しく、笑顔になるヨガスタジオです。


8月も終わりですね。

あっという間すぎて、、驚きます。

みなさんいかがお過ごしですか??



私は以前から習いたいと思っていた

舞を習いに山奥までいき

舞のカラダを司るエネルギーが

ヨガの真髄とも一緒で

舞のエネルギーの美しさに一瞬で

心を奪われましたよ



先生のたたずまいから凛とするエネルギー

美しくて、美しくて

見えない物を漂わせる美しさ

見えるものではなく、伝わるものですね。




丹田から手を出し、かかとは

大地のエネルギーをうけとめたら

回るなど、歩く姿勢も丹田を前にも

後ろにもあるように意識するんです。

それだけで熱くめぐるエナジー



昔30歳ぐらいの頃歩けなくなったんですよ。

突然ガーンガーン

病院行っても痛み止めぐらいで原因わからず。

はじめは痛み止め3回飲んでましたよ、、



なんだかこのままでは治る気しなくて

必死だったんですよね。

いろんなことすべてに。



それでたまたま出会った

丹田トレーニングのヨガ

そのおかげで足が動かせるように。



丹田呼吸をよく

吸った時にお腹を凹ませる方みえますが

まさに私もその状態で、、

肩はあがり胸でしか呼吸できなくて



レッスンで伝えるとき、

皆さんをみて私より大丈夫👌👌って

思います。



私はこの呼吸ができるようになるのに

5年かかりました、、



丹田トレーニングのおかげで

カラダのエネルギーに敏感な私は

舞のレッスンしてると

鬼滅の誰かになったような笑笑

エネルギーが丹田から湧き上がり

熱さを感じ、すごい体験をまたまた

してきましたよ。



報が氾濫する現代。インターネットやソーシャルメディアを通じて入るエネルギーで

心と身体のバランスを崩してしまう人も。


大事なのは、「ブレない自分軸」を

作ることです。


「ブレない自分軸」とは、

精神的に安定しているということ。

そして、その前提として

身体的にも安定しているということです。


そしていまこそ丹田って大切だなって

思い簡単に丹田を意識する

呼吸方法をシェアしますね。


身体の軸を作る丹田呼吸



丹田の感覚を育てる簡単な方法をご紹介します!

そのまま寝てしまっても構いません。

寝ることは「腎」の働きを良くし、

「精」を充実させる最も素晴らしい手段の1つです。

  • まずは身体の力を抜いてリラックス。仰向けに寝る、イスや床に座る、いずれの状態でも大丈夫です。一番心地よくいられる体勢をとりましょう。
  • 丹田(下腹部)に両手を重ねて置きます。手を置くことで丹田に意識が集まり「気」が充実していきます。
  • 手のひらの温もりを感じ、丹田に意識をおいたまま深い呼吸をしていきます。まずは口をすぼめてスーッと息を吐いてゆきましょう。このとき下腹部が凹んで行くのを感じてみてください。
  • 息を吐き切ったら、自然な流れで鼻から息を吸い込み、下腹部がふくらんでゆくのを感じます。良い香りを嗅ぐようなイメージをしたり、実際に好きな香りを香らせておくと、深く呼吸しやすいと思います。
  • 34の呼吸を力み過ぎないように、ゆったりと自然に繰り返します


ちょっとした合間にやってみてください


9月もよろしくお願いします。