心の中に棲む鬼 | 名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

心とカラダに優しいヨガスタジオ。

ムーンサイクルヨガ 足もみヨガ 親子ヨガ クリスタルボウルヨガ
ヨガニードラなど。

女性が健康で美しく、笑顔になるヨガスタジオです。



今日は、節分です。
季節の節目、旧正月です。
鬼は外、福は内!


私は友だちに誘われて、笠寺観音へ
食べ歩き、屋台楽しかった照れ照れ照れ




ところで、鬼の正体はなんだと思いますか?


鬼の正体は、実は自分自身の中に存在しています。


鬼は、「隠(おん・おぬ)」が語源と
いわれています。
『隠れる』という字ですが、
自分の中に隠れている存在のことで、
目には見えない存在のことです。



鬼の色は5色ですが、これは仏教に 
由来してます。


仏教では「五蓋(ごがい)」という言葉があります。
「五蓋」は、仏教の瞑想修行を邪魔する
5つの煩悩の総称です。


【赤鬼】
●「貪欲(とんよく)」渇望・欲望、全ての悪心の象徴


【青鬼】
●「瞋恚(しんに)」悪意・憎しみ・怒りの象徴


【黄鬼】
●「掉挙(じょうこ)・悪作(おさ)」心の浮動・後悔の象徴


【緑鬼】
●「惛沈(こんちん)・睡眠(すいみん)」倦怠・眠気・不健康の象徴

 【黒鬼】
●「疑(ぎ)」疑いの心・愚痴の象徴


赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼、黒鬼は心の中にいる。
しかも、この鬼達は自分自身で退治する
方法以外はありません。



今、あなたの心は何鬼がいますか??

自分の中にいる鬼に気づいたら、
変化するチャンスですよねウインクウインク


私は緑鬼と黒鬼👹



怠け者でのんびりな自分と、できないかもーって
よぎる疑いの心を節分の節目に
心の中から出ていってもらおうと
思います爆笑爆笑爆笑


最近、悔しく涙がでたんです。

小さい時にできなくて、悔しがってすぐ泣いてた
ことを思い出しました笑笑

なんてかわいいんでしょう💕笑笑


そんな悔しいぐらい、がんばりたいことがあるって
ありがたいことですよねウインク



のんびりまっいっかぁーの私と
できないって思う私の心を退治していきます!!



シャンティラブラブ


yuuki


名古屋金山駅徒歩1分
少人数制で初心者でも安心なヨガスタジオ
オリヒナヨガ