親子でにゃんころ散歩♡参加者募集中♪自然の中でのんびり過ごしませんか?→詳細・お申込み☆

つくば1day講座♡これだけは知っておきたい、子どもの育ちに大切なこと。→詳細・お申込み☆


ブログへお越しくださり
ありがとうございます。

茨城県南で立ち上げ、活動を始めた

『勇気づけ森のようちえん にゃんころ』

加藤 真美です。




先週から一週間、

北海道の実家に帰省していました。

今回の旅路は珍しくトラブル続きで笑


生きていれば色々ありますがぶー

どんな時でも色んな場面で、

周りの環境や相手に振り回されずに

自分の生きる世界を自分で創造する。

そんな事ができるとしたら・・

トラブルが色々あったのに、ある事をして

幸せの旅ができたんです。



どんなことがあったかと言うと・・

○スーツケース再検査

○息子、検査でベルトがひっかかり、

外してばたばたしていたらズボンぬげる

○飛行機で寝てもらう予定だったのに

搭乗が遅れていて、待っている間に息子寝る

○飛行機に乗ったら飛ばずに2時間地上待機

○飛行機ぐらぐら酔う

○到着後、お手洗いへ行っている間に

スーツケースの返却が終わって荷物消える

○JR車内に貴重品入りリュックを

頭上の棚に置いたまま忘れてくる


・・笑い泣き




こんなに沢山色々あったのに、

(しかも子連れで笑)

めちゃくちゃ幸せだったんですよね。

私おかしいですかねゲラゲラ


いえいえ、本当の話で。

私は自分から幸せになりにいきました。

この日は雨風強くて、

飛び立つ飛行機の渋滞が起こっていたらしく

乗ってから2時間飛ばない・・ガーン

止まって待っているだけで揺れもすごいし

欠航もあるのかな・・


そんな時ふと思ったこと。

飛ぶことが当たり前

安全が当たり前なの?




そもそも、人が作り出したもの

いつも安全に飛んでいる方が凄いよね??


危ないことがあったらそれはいやだけどうーん

車なら、地上で何かあっても止まれる。

だけど飛行機は・・


きっと沢山の細かい部品で作ってあって

どれかひとつかけてもよくないのだろうし。

こうやって毎日何便も飛び交うなんて

本当に凄い。

運転なんて私には怖くてできない。

運転手さんがみんなの命を守ってくれている。


揺れる機内でCAさんが、声をみださずに

お話ししてくださるから安心できる。


息子がいるから、

安全であって欲しいと思うし

それを守ってくださる方々に感謝できる。


いつも楽に地元へ帰れることに

出発予定時刻がどんどん遅れていく中、

応援と感謝でいっぱいになったんですニコ

そう思っていたら幸せ溢れてしまって笑


無事着いた北海道の空港では、

息子がお手洗いに行くと混み合っていて

できなかった〜と戻ってきたけど、

学生さんの列の中から引率の先生が

こちらへ来てくださって。


先にいいよ!って

わたしの息子まで引率してくださったキラキラ

終わった後もわざわざ私の元まで

連れて戻って来てくださったんです。

今ある状況で、感謝と幸せを感じて

幸せ溢れる世界に浸っていたら

幸せの世界がまたまた生まれていった。



その後なんて、

JRの札幌駅車内に貴重品入りバックを

置いてきてしまって・・

(普段置かない上の棚に置いてしまった為笑い泣き


小樽という少し遠いところまで

電車は出発してしまったはずなのに・・


忘れ物窓口で名前を聞かれて伝えると、

あるよ〜!よかったねー!と係りの方が笑い泣き

たった5分の停車時間で

私の荷物は届けられていた。

もう、有り難くて泣けてきました。


さいなんが多かったはずなのに

感謝ばかりの一日でした。

トラブルがあったからこそ、

感謝の気持ちが生まれた。

そんな事がないと私という人は

今ある豊かさ

当たり前に感じてしまうからなのか?


気づきなよ!って言われてるのかしら?

(↑小学校からのお友達が、我が子と戯れる

姿に、色々懐かしくなって感慨深くなるもぐもぐ




人は、

自分の生きる世界を

自分で創造していける。


自分で創っているんですよね

世界を♪


お母さんがどんな心持ちである事が大切か。
勇気づけの学びを通して、
潜在意識の学びへと繋がり、
ここ数年、沢山お勉強してきました。

意識していない自分の根っこに
どんな価値観があって世界を創っているか。




“世界は優しい”

勇気づけと潜在意識の大先生
原田綾子さんから教わった大好きな言葉!

今日も明日もまず
世界は優しい、そう思うことから始めます
世界は喜んで優しい世界を見せてくれるニコ

自分で最高の未来を作ろう♪






読んでくださりありがとうございます。

にゃんころ散歩のご案内🐈

●2019年6月6日(サンドイッチ作り)、26日

宍塚大池、上高津貝塚付近の里山

●6月14日

牛久自然観察の森

●6月18日

守谷野鳥の森、城址公園付近

・時間 10:00〜14:00

・対象は未就学児の親子さん  →詳細・お申込み☆



連続講座で心理学のレッスン♪叱るよりもっと良い子育てを学ぶ☆ELM勇気づけコミュニケーション講座5期
●2019年6月11日、6月25日、7月9日
・時間 10: 00〜13: 00
・場所  ここちテリアtsukuba  →詳細・お申し込み☆

【つくば1day講座】〜これだけは知っておきたい、子どもの育ちに大切なこと。そしてお母さんの価値観への気づきで、幸せお母さんへ。〜

⚫︎日時 2019年6月9日(日)

・時間10:00〜12:00

・場所  ここちテリアtsukuba

お子さん連れ可能ですが、託児はございません。

 →詳細・お申込み☆



子育てを通して大人が成長する喜びとか、子どもって凄いなって感動したり、仲間と学びあいながら、育児をもっと幸せに感じて親子で過ごす時間が増えていって欲しい。一人で子育てしなくていい。

子どもが子どものペースを守られながら、長い人生を幸せに歩んでいける力をつけていく。幼児期にゆっくりじっくりと、ひとりひとりに時間をかけて、心の動きをみていく。みんなで子どもの育ちを見守って行きたい。

そんな思いで、茨城県南で心を育てる“勇気づけ森のようちえん にゃんころ”創っていきます!✨

月曜日〜木曜日、保育者とお当番のお母さんで森のようちえんをはじめていきます!一緒に活動してくださるお仲間を大募集中です。お子さんを育てたいお母さん、ぜひ💕

そして、茨城県南子どもが過ごせる場所、空き家や森、貸して頂ける山林、畑、小川等探しています。こんないい所あるよ!と心当たりのある方は教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️