保険証としてのマイナンバーカード | Over60な日々

Over60な日々

ウクレレ、英会話、ヒップホップ♪を楽しんでいます♪
今は実母98歳、夫母93歳、私、夫、長男の5人家族&果樹農家のアラカンライフです

マイナンバーカード

 

私は持っているけど97歳の実母はまだない。いずれ保険証がなくなりマイナンバーカードが必要になるのですよね?

 

私もまだマイナポータルとやらで手続していないので保険証としては使っていない。今度しようかと思いネットで調べてみた

 

実際保険証として使うとき

 

受付でマイナンバーカードを装置に入れるのはいいとしても顔認証しなければならないの?

 

現状ヨレヨレの97歳の母にそれをさせることは非常に困難に思う。そもそもカードを作ること自体が大変そうなんだから←やってみないとわからないけど先延ばししてました滝汗

 

ざっくりと調べただけなので・・・・

 

とりあえずはマイナンバーカード作ってみるしかないよねえ

 

では、また