おはようございます♪

 

勇気づけで可能性を引き出す
ELM(エルム)勇気づけリーダーの粟井円です。

 

 

 

先日、娘の通う幼稚園に勇気づけ親子心理カウンセラーの春木恵さんが来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

私が恵さんと初めてお会いしたのは3年前の勇気づけお話会。

 

 

その後ELM講座も受講させて頂き、

 

 

最近は他の講座でご一緒する機会もあってとても世話になっています。

 

 

今回は保護者の会主催の講演会で、

 

 

「子どもの自信をグングン伸ばす勇気づけ子育て」

 

 

というテーマで保護者向けにお話をして下さいました。

 

 

 

 

 

 

「勇気づけ」をほとんど知らないお母様方に、

 

 

勇気づけってどんなこと?褒めない叱らない子育てについてetc

 

 

詳しくは恵さんのブログへ
 ↓↓

https://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-12420595236.html

 

 

 

私が一番心に響いたのは、

 

 

子供が毎日元気でいてくれるだけでオッケーだということ。

 

 

勇気づけを学んで親子の関係がよくなったり、子どもの自信が増すことは、

 

 

「プラスα」

 

 

だということです。

 

 

子供たちの親として存在する、それだけでもう十分なんですね。

 

 

勇気づけができなくてもオッケーOK

 

 

できたらもっとオッケーグッ

 

 

 

私達親は太陽で子供を照らすけど、雲に隠れて照らせないときもある。

 

 

でも太陽はなくなったのではなく雲の上にちゃんと存在している。

 

 

 

 

 

 

光が届かなくても子供たちを見守ってるんですよね。

 

 

叱ったり、怒ったり、嵐のようなときがあってもいい。

 

 

そうだ、そうだったと頷きながら聞かせて頂きました。

 

 

恵さん、心温まるお話本当に有難うございました(^-^)

 

 

 

 

アドラー心理学「勇気づけ」を学ぶと毎日がグンと楽しくなる乙女のトキメキ

対人関係が円滑になる、考え方が前向きになる、子育てにも役立つ内容が満載の心理学講座です。

  

「ELM勇気づけコミュニケーション講座」

日 程 : 11月スタート(全4回)
       9:30~12:00  
定 員 : 先着4名様
場 所 : 近鉄生駒線 竜田川駅より徒歩5分 (駐車場あり)
料 金 : 15,000円(資料代・税込)

 

 

ELM講座(平日コース)お申込み

 

 

右矢印2回目以降の日程は受講者様とご相談で決定いたします。
右矢印託児はありませんが、お子様連れの受講も可能です。


※日程、開始・終了時間でご都合がつかない方はご相談下さいませ。