「得したい」より「損したくない」が人間の心理 | 【女性起業家の成約率アップ】少ない集客でもお客様に喜ばれ感謝される共感セールス!

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2,370人以上の女性をサポートした
マインドセットコーチ 
京田多恵子です。



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「得したい」より

「損したくない」が

人間の心理



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想像してみてください。

次のAとBとでは

どちらの方により大きく心が動きますか?

 

 

A:10万円のバックを1万円値引きしてもらった

 

B:10万円で買ったバックが他の店で9万円で売られていた

 

 

ほとんどの人がAの得した気分より

Bの損したショックの方が大きいのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

これは

損失回避の法則といって

人は無意識に

「得することよりも損することを避けようとする」

傾向があることを示していて

心理学で証明されています。

 

 

 

特に女性は

「これ、よかったわ」

と実際に使った人の声を聞いて

損をしない安心安全が保証された商品を

買う傾向が強い。

 

 

 

女性にとって

「安心感」

何にもまして大切なことなのです。

 

 

 

また、女性は自分と同じものを

「いい」と思ってもらえると

「喜び」と「安心」を感じます。

 

 

 

ですから女性が

「おそろい」を好むのも

「安心感」と密接な関係があります。

 

 

 

おそろいの洋服やアクセサリーを

身に付けることで

所属感や連帯感が高まり

安心することができるからです。

 

 

つまり女性の口コミを理解する上で

重要なキーワードは

安心感です。

 

 

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