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2,370人以上の女性をサポートした
マインドセットコーチ 
京田多恵子です。



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観光地に学ぶ!

マーケティング思考



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GWも終わり、

世間もすっかり

日常のペースに戻りましたが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今年のGWは

どこも混雑したとのことで、

各地に観光へ行かれた方も

多かったかもしれません。

 

 

ところで、

観光地や

周囲の宿泊施設を選ぶ時、

 

 

 

あなたは何を『決め手』に

そこを選びましたか?

 

 

 

実はここを意識するのが

『マーケティング思考』を磨くチャンス!

 

 

 

本日は、

『観光地に学ぶ!マーケティング思考』

というテーマでお送りします。

 

 

 

 

ズバリ、

観光地におけるマーケティングの肝は

 

 

【そこでしか体験できない価値がある

 とお客様に思わせること】

 

 

人気のある観光地を調べてみると、

 

「この景色はここでしか見られません!」

 

「この料理はここでしか味わえません!」

 

といったPRが散りばめられています。

 

 

 

「要は差別化ってことでしょ?

 特徴のある観光地はいいよなぁ。

 

 ウチの商品・サービスは

 目立った特徴なんて…」

 

 

 

ちょっと待った!

 

 

人気の観光地で

よくPRされているものを

思い出してみてください。

 

 

 

・素晴らしい景色

 

・美味しい郷土料理

 

・珍しい建造物

 

などなど…

 

 

 

よくよく考えると、

 

どこかで聞いたことがあるような

特徴ばかり。

 

 

 

常に人気の観光地は

価値がわかりやすい特徴』で

勝負しているケースがほとんどです。

 

 

 

実は、

マーケティングにおいて

【差別化に突飛なアイディアはいらない】

 

 

 

という事実を

観光地は教えてくれているんです!

 

 

どんな業界でも、

選ばれる商品・サービスの特徴を

掘り下げると

 

 

・誰かにとっての

 「もっとこうだったらいいのに」

 という穴・スキマを埋めている

 

 

 

・すでにある特徴を客観的に見直し、

 「どんなお客様に喜んでもらえるのか」

 が考えられている

 

 

これらを満たしています。

 

 

 

富士山に高さで勝てる山はなくても、

 

 

「ウチは標高が低いから

 高齢者でも無理なく登れる!」

 

 

 

「ウチは山頂までの道が

 車で走りやすいから

 ドライブコースにおススメ!」

 

 

 

といった差別化ができる訳です。

 

 

 

業界No.1や

ライバルたちの強みと比べて、

勝てないと落ち込む必要はないのです!

 

 

いかがでしたか?

 

「あの観光地は

 ここを上手にPRしていたんだな」

 

 

「私だったら

 こういうところを

 ウリにするかな?」

 

 

なんて改めて考えてみると、

 

 

身近なところから

楽しくマーケティング思考が

磨けますよ!

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございます。